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JR東日本企画がMASTRUMでpDOOH提供開始、細やかな広告配信でターゲティング強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JR東日本企画がMASTRUMでpDOOH提供開始、細やかな広告配信でターゲティング強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • JR東日本企画がMASTRUMでpDOOH提供開始
  • J・ADビジョンステーションネットワークが対象
  • 細やかな広告配信でターゲティング強化

JR東日本企画がMASTRUMでプログラマティック配信を開始

株式会社ジェイアール東日本企画は2024年10月2日、移動者との最適なコミュニケーションを目指し、MASTRUMでプログラマティック配信(pDOOH)の提供を開始した。これにより細やかな広告配信によるターゲティングが可能となり、クライアントニーズをより一層満たすことが可能になっている。[1]

第一弾として、JR東日本媒体の「J・ADビジョンステーションネットワーク」が対象となっている。新たな販売方法では重点セグメント配信や路線セグメントが可能となり、出稿金額に応じてimpベースでの広告出稿が行える。これにより従来と比較して費用対効果の飛躍的な向上が期待されるだろう。

MASTRUMは日本最大級の広告在庫を目指すプラットフォームであり、今後400,000面以上の広告在庫を予定している。国内OOHメディアをはじめとする様々なメディアのDXを加速させ、広告費用対効果の可視化や媒体取引のオートメーション化など、新たな価値を市場に提供することを目指しているのだ。

MASTRUMの新機能まとめ

項目 詳細
対象期間 2024年11月以降放映開始分
対象媒体 J・ADビジョン ステーションネットワーク
販売方法 ターゲティングセグメント配信
配信可能セグメント 重点セグメント(10代単位の性別・年代)、路線セグメント
特徴 impベースでの広告出稿、細やかな配信によるターゲティング強化
MASTRUMの詳細はこちら

プログラマティック配信(pDOOH)について

プログラマティック配信(pDOOH)とは、デジタル屋外広告(DOOH)をプログラマティックに配信する手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでのターゲティングと配信最適化
  • データ駆動型の広告配信が可能
  • 広告効果の測定と分析が容易

MASTRUMでのpDOOH導入により、広告主は細やかなターゲティングと効果測定が可能となり、より効率的な広告運用が実現できる。JR東日本媒体の「J・ADビジョンステーションネットワーク」を対象とした第一弾の提供開始は、今後のOOH広告のデジタル化とプログラマティック化の加速につながる重要な一歩となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「MASTRUMのプログラマティック配信(pDOOH)の提供開始! | 株式会社ジェイアール東日本企画のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000409.000041458.html, (参照 24-10-04).

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