i-dac IndonesiaがGoogle Tag Manager資格を取得、インドネシアでGMP認定資格最多の広告会社に
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- i-dac IndonesiaがGoogle Tag Manager資格を取得
- インドネシアで最多のGMP認定資格を保有
- ASEAN地域でのDX推進を強化
スポンサーリンク
i-dac IndonesiaがGoogle Marketing Platformの新資格を取得
Hakuhodo DY ONEのグループ会社であるDAC ASIA PTE. LTD.傘下のi-dac Indonesiaは2024年10月3日、Google Marketing Platform(GMP)において「Google Tag Manager(GTM)」の資格を新たに取得した。これにより同社は「Display & Video 360(DV360)」「Google Analytics」を含む3つのGMP認定資格を保有し、インドネシア国内で最も多くの資格を持つ広告会社となった。[1]
GMPはGoogleが提供する広告配信や分析といったマーケティング施策を統合的に実現するプラットフォームだ。GMPパートナーはGMP導入を希望する企業に対し、実践的な導入サポートや技術的なサポートを通じてマーケティング施策の成果向上を支援する。i-dac IndonesiaはGTMの先進機能を取り入れた施策を積極的に行うなど、企業の効果的な活用をサポートしてきた。
Hakuhodo DY ONEは2012年にシンガポールでDACアジアを設立し、インドネシア・タイ市場を中心に事業を展開してきた。2022年には株式会社博報堂と共同でAPACにおける戦略ネットワーク「H+(エイチプラス)」を発足させ、東南アジア全域でデジタルマーケティング事業を拡大している。i-dac IndonesiaはH+ネットワークの一員として、ASEAN地域におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進に努めている。
Google Marketing Platform資格取得の概要
資格名 | 特徴 | 取得企業 |
---|---|---|
Google Tag Manager | デジタルマーケティング施策の基盤 | i-dac Indonesia |
Display & Video 360 | 広告配信プラットフォーム | i-dac Indonesia |
Google Analytics | ウェブ解析ツール | i-dac Indonesia |
スポンサーリンク
Google Marketing Platformについて
Google Marketing Platform(GMP)とは、Googleが提供する統合的なマーケティングプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 広告配信や分析を一元管理可能
- 複数のマーケティングツールを連携させて効率化
- データドリブンなマーケティング戦略の立案を支援
GMPはGoogle Tag Manager、Display & Video 360、Google Analyticsなどの様々なツールを包含している。これらのツールを統合的に活用することで、企業はより効果的なデジタルマーケティング施策を展開できる。i-dac Indonesiaのような認定パートナーは、これらのツールの導入や活用を専門的にサポートすることで、クライアント企業のマーケティング成果向上に貢献している。
Google Marketing Platform資格取得に関する考察
i-dac IndonesiaがGoogle Marketing Platformの3つの資格を取得したことは、ASEAN地域におけるデジタルマーケティングの高度化を示す重要な指標だ。特にGoogle Tag Managerの資格取得は、企業のウェブサイトやアプリケーションにおけるデータ収集と分析の精度向上に大きく貢献するだろう。一方で、急速に進化するデジタル広告技術に追従するため、継続的な学習と資格の更新が課題となる可能性がある。
今後は、AIを活用したマーケティング自動化やプライバシー保護に配慮したデータ活用など、より高度な課題に対応できる能力が求められるだろう。i-dac Indonesiaには、これらの新しい技術トレンドを積極的に取り入れ、クライアント企業に最先端のソリューションを提供し続けることが期待される。また、ASEAN地域特有のデジタル消費行動や規制環境に対応したマーケティング戦略の開発も重要な課題となるだろう。
Hakuhodo DY ONEグループとしては、i-dac Indonesiaの成功事例をグループ内で共有し、他の地域でも同様の資格取得を推進することで、グローバルなデジタルマーケティング能力の底上げを図ることができる。さらに、Google以外のプラットフォームにも対応範囲を広げることで、クライアントに対してより包括的なデジタルマーケティングソリューションを提供できるようになるだろう。このような多角的なアプローチがASEAN地域のDX推進を加速させる原動力となることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「i-dac Indonesia、「Google Marketing Platform」において3つ目となる「Google Tag Manager」の資格を取得 | 株式会社Hakuhodo DY ONEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000140732.html, (参照 24-10-04).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- SSP(Supply Side Platform)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UMTP認定試験とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「DEEPREAD」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Renderforest」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI事務員」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI作文判定くん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI作文くん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「マインドマップAI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AIさくらさん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Aden」の使い方や機能、料金などを解説
- Facebookが新コンテンツ収益化プログラムを発表、クリエイターの収益機会が大幅に拡大
- カオナビが集合研修管理機能を追加、リスキリング推進と研修効果向上に貢献
- ジョブカンが会計事務所博覧会2024に出展、クラウド型会計システムの新機能をデモンストレーション
- TechSuite社がバクヤスAI記事代行のロゴを刷新、執筆サービスの特徴と可読性が向上
- IDEATECHがBtoB企業のSFA利用実態調査を公開、Salesforce Sales Cloudが最多利用でユーザー満足度も高水準
- JAIPA Cloud Conference 2024、クラウド・AI・セキュリティの最新動向を11セッションで無料配信、10月31日まで延長
- NECソリューションイノベータがWell-being実現への取り組みを日経シンポジウムで紹介、健康寿命延伸に貢献するフォーネスビジュアスを説明
- アイドマHDがコズレを子会社化、子育て支援とマーケティング事業の強化へ
- マツダCHROが組織風土改革セミナーを開催、「ひと中心」の経営戦略を語る10月25日オンラインイベント
- INDUSTRIAL-XらがDX推進カンファレンス金沢DXサミット2024を11月5日に開催、北陸企業の事業変革を支援
スポンサーリンク