YGG JapanがTGS2024で大規模出展、ゲーム特化ブロックチェーン「YAIBA」を発表しWeb3ゲームの新時代を告知
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- YGG JapanがTGS2024に大規模出展
- Web3ゲーム体験とグローバルキーパーソン登壇
- ゲーム特化ブロックチェーン「YAIBA」発表
スポンサーリンク
YGG JapanのTGS2024出展でWeb3ゲームの新時代を告知
YGG Japanは2024年9月26日から29日に開催された東京ゲームショウ2024において、業界最大規模のブースサイズで出展を行った。Web3ゲームの体験展示エリアとグローバルに活躍するWeb3のキーパーソンが登壇するステージイベントを実施し、ゲーム×Web3の次なる章の始まりを告げている。[1]
特設ステージでは、YGG JAPANがゲーム開発支援向けのブロックチェーン「YAIBA」について発表を行った。YAIBAはSONYが提供するブロックチェーン「Soneium」のゲーム特化型レイヤー3として位置付けられ、日本の豊富なゲームIPコンテンツをWeb3ゲームの世界へシームレスに橋渡しする構想が示された。
また、DMM CryptoのSeamoon ProtocolやTelegramのTON、レイヤー1ブロックチェーンのSuiなど、新時代のWeb3を牽引するプロジェクトについてのセッションも開催された。さらに、ユーザー投票でノミネートされた注目のWEB3ゲームタイトルを決める「Web3 Game Award 2024」の授賞式も行われ、Web3ゲーム業界の最新動向が一堂に会する場となった。
TGS2024におけるYGG Japan出展内容まとめ
YAIBA発表 | Seamoon Protocol | Web3 Game Award 2024 | |
---|---|---|---|
主な内容 | ゲーム特化型ブロックチェーン | 「遊び時間が投資になる」Web3プロジェクト | 注目Web3ゲームタイトル表彰 |
特徴 | 日本のゲームIPをWeb3へ橋渡し | 複数のゲームタイトル紹介 | ユーザー投票で選出 |
登壇者/主催 | YGG Japan 原島氏 | DMM Crypto | GAMIES株式会社との共催 |
スポンサーリンク
ブロックチェーンについて
ブロックチェーンとは、分散型台帳技術を用いてデータの改ざんを防ぎ、透明性と信頼性を確保するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- データの分散管理により高いセキュリティを実現
- 中央管理者不在でも取引の信頼性を担保
- スマートコントラクトによる自動化された処理が可能
YGG JapanがTGS2024で発表したYAIBAは、SONYのブロックチェーン「Soneium」のゲーム特化型レイヤー3として位置付けられている。YAIBAは日本の豊富なゲームIPコンテンツをWeb3ゲームの世界へシームレスに橋渡しすることを目指しており、既存のプラットフォームで開発されたゲームをWeb3対応に変換するためのSDKも提供する予定だ。
YGG JapanのTGS2024出展に関する考察
YGG JapanのTGS2024への大規模出展は、日本におけるWeb3ゲームの認知度向上と普及に大きく貢献する可能性がある。特に、日本の豊富なゲームIPをWeb3に橋渡しするYAIBAの発表は、既存のゲームファンをWeb3ゲーム市場に取り込む上で重要な役割を果たすだろう。一方で、Web3ゲームに対する一般ユーザーの理解不足や法規制の問題など、普及に向けては乗り越えるべき課題も多い。
今後起こりうる問題として、Web3ゲームの収益モデルや資産の安全性に関する懸念が挙げられる。これらの問題に対しては、ユーザー保護の仕組みづくりや透明性の高い運営が求められるだろう。また、既存のゲームをWeb3化する際のゲームバランスの調整や、プレイヤーコミュニティの移行なども重要な課題となる。これらの問題を解決するためには、ゲームデザイナーとブロックチェーン技術者の緊密な連携が不可欠だ。
今後のYGG Japanには、YAIBAを活用した具体的なゲームタイトルの発表や、Web3ゲームの利点をより分かりやすく一般ユーザーに伝える取り組みが期待される。また、日本のゲーム業界とブロックチェーン業界をつなぐハブとしての役割を果たし、新たなゲーム体験の創出に貢献することが求められるだろう。Web3ゲームの発展は、ゲーム産業全体にイノベーションをもたらす可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「YGG Japan「東京ゲームショウ2024」名作Web3ゲーム体験やグローバルキーパーソン登壇のステージで、ゲーム×Web3の新時代を告げる | SHAKE Entertainment株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000130526.html, (参照 24-10-05).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Switchとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SSSE3(サプリメンタルSIMD拡張3)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Spheroとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SPDIF(Sony/Philips Digital Interface Format)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Lexica」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「CREEVO」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AudioCraft|Meta」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「CAPTURELAB」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「PixelVibe Game Assets」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Animai」の使い方や機能、料金などを解説
- テイクアンドギヴ・ニーズが千葉ジェッツのVIPエリア運営を受託、高級ホスピタリティサービスの提供開始
- デイトラとベネッセが進研ゼミで新プログラミング講座を共同開発、中高生向けノーコードアプリ開発学習が2025年4月スタート
- イオンファンタジーが環境教育ゲームを「夢のみち」2024に出展、子どもたちの環境意識向上に貢献
- Amazonが新型Fire HD 8タブレットシリーズを発表、性能と機能を大幅に強化し子供向けモデルも充実
- BeeFableがAIイラスト活用のデッキ構築型ローグライクGirlsStrageを10月11日にSteam早期アクセス版でリリース、声優オーディションで3名のCVも決定
- フェンダーがblink-182ベーシスト、マーク・ホッパス用の新シグネイチャーJaguar® Bassを発表、ポップパンクサウンドを再現
- MOCHIRONとコインムスメがTelegram miniapp開発で提携、Web3ゲーム業界の新たな展開へ
- PLAZAがPEANUTSプロモーションを開催、オンラインストアで先行予約とノベルティプレゼントを実施
- ゲームビズが2024年夏アニメの人気維持率調査を公開、放送中プロモーションの効果が明らかに
スポンサーリンク