デイトラとベネッセが進研ゼミで新プログラミング講座を共同開発、中高生向けノーコードアプリ開発学習が2025年4月スタート
PR TIMES より
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記事の要約
- デイトラがベネッセの進研ゼミでプログラミング講座を共同開発
- 2025年4月から「プログラミング講座 アプリ開発」を新開講
- ノーコードでアプリ開発を学べる中高生向けカリキュラム
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デイトラとベネッセが進研ゼミのプログラミング講座を共同開発
株式会社デイトラは株式会社ベネッセコーポレーションと共同で、2025年4月より『進研ゼミ』にて新たに開講される中学・高校生向け「プログラミング講座」内のカリキュラム「プログラミング講座 アプリ開発」を開発した。本カリキュラムはノーコードツールを使用した直感的なアプリ開発学習を特徴とし、プログラミング初心者でも企画から制作まで基礎的なデジタルスキルを習得できる内容となっている。[1]
この新講座開発の背景には、2020年度以降の学校教育でのプログラミング必修化や、2025年度からの大学入学共通テストへの「情報Ⅰ」出題など、デジタルスキルの需要急増がある。デイトラは2022年より、ベネッセの「チャレンジスクール」にて中高生向けの「オンラインプログラミング講座」の講座開発に協力してきた実績を持つ。
「プログラミング講座 アプリ開発」カリキュラムの特徴として、理論(「情報レッスン」)と実践(「プログラミングレッスン」)のWカリキュラム構成が挙げられる。「プログラミングレッスン」では約10分の動画を見ながらノーコードツールでアプリを開発し、ストーリー性のある動画でゲーム感覚の学習が可能だ。さらに、エンジニアによる質問対応や制作物のレビューサポートも提供される。
「プログラミング講座 アプリ開発」の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
対象 | 進研ゼミの受講有無、学年、年齢に関係なく誰でも |
受講期間 | 2年間 |
受講費(1年分一括払い) | 4,980円(税込)/月 |
受講費(6か月分一括払い) | 5,640円(税込)/月 |
受講費(毎月払い) | 5,980円(税込)/月 |
初月無料キャンペーン | 2025年3月31日までの申込みで初月0円 |
申込方法 | 講座の専用サイトより |
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ノーコードツールについて
ノーコードツールとは、プログラミング言語を直接記述することなく、視覚的なインターフェースを通じてアプリケーションを開発できるプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 直感的な操作でアプリケーション開発が可能
- プログラミング経験がなくても使用可能
- 開発時間の短縮と効率化が図れる
ノーコードツールを活用することで、プログラミング初心者でも基本的なアプリケーション開発のプロセスを学ぶことができる。デイトラとベネッセが共同開発した「プログラミング講座 アプリ開発」では、このノーコードツールを使用することで、中高生が実践的なアプリ開発スキルを身につけつつ、プログラミングの基礎概念も学べるカリキュラムを提供している。
デイトラとベネッセの共同開発プログラミング講座に関する考察
デイトラとベネッセの共同開発によるプログラミング講座は、急速に変化するデジタル社会に対応した教育プログラムとして高く評価できる。特にノーコードツールを活用することで、プログラミング初心者の中高生でも挫折せずにアプリ開発の基礎を学べる点は、デジタルリテラシー向上の観点から非常に有意義だと言えるだろう。また、理論と実践のWカリキュラム構成により、単なる技術習得だけでなく、論理的思考力の育成も期待できる。
一方で、今後の課題としては、ノーコードツールの限界や実際のコーディングとの乖離をどのように埋めていくかが挙げられる。高度なアプリケーション開発やより専門的なプログラミングスキルの習得を目指す生徒に対して、どのようなステップアップの道筋を提示できるかが重要になるだろう。また、急速に進化するAI技術との関連性や、それらを活用したプログラミング教育の可能性についても検討の余地がある。
今後の展開としては、個々の生徒の進捗や興味に応じたよりパーソナライズされたカリキュラムの提供や、実際の企業や社会課題と連携したプロジェクト型学習の導入が期待される。さらに、オンラインコミュニティの形成やハッカソンなどのイベント開催を通じて、生徒同士が刺激し合い、学び合える環境づくりも重要だ。デイトラとベネッセの協力関係を基盤に、より革新的で効果的なプログラミング教育の在り方が模索されていくことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「デイトラ、ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ」プログラミング講座のカリキュラムを共同開発 | 株式会社デイトラのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000050927.html, (参照 24-10-05).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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