PRIZMAがメディア関係者508名にプレスリリース調査を実施、取り上げる際の重視要素と優先度が明らかに
PR TIMES より
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記事の要約
- PRIZMAがメディア関係者508名に調査実施
- プレスリリースの重視要素と優先度が判明
- 86.5%が新着プレスリリースを参考に記事作成
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PRIZMAによるプレスリリース調査結果の公開
株式会社PRIZMAは2024年10月3日、メディア関係者508名を対象に実施した「プレスリリースに関する調査」の結果を公開した。この調査では、プレスリリース情報の入手方法や、メディアがプレスリリースを取り上げる際の重視要素、優先度などが明らかになっている。[1]
調査結果によると、プレスリリース情報の入手方法として最も多かったのは「プレスリリースサイトに探しにいく」で42.7%を占めた。次いで「プレスリリースサイトからの通知」が39.0%、「企業のWEBサイト」が36.8%となっており、プレスリリースサイト経由での情報入手が主流となっていることが判明した。
プレスリリースを取り上げる際に最も重視する要素については、「内容の興味深さ」が54.1%と半数以上を占めた。具体的には「共感を呼ぶストーリーがある」が43.6%で最多となり、取り上げる優先度が高いものとしては「他社と異なる独自性がある」が29.7%でトップとなった。
プレスリリース調査結果まとめ
情報入手方法 | チェック頻度 | 重視する要素 | 優先度が高い内容 | |
---|---|---|---|---|
1位 | プレスリリースサイトに探しにいく(42.7%) | 週に2~3回(33.3%) | 内容の興味深さ(54.1%) | 他社と異なる独自性がある(29.7%) |
2位 | プレスリリースサイトからの通知(39.0%) | 週に1回(25.2%) | 内容の目新しさ(35.2%) | 共感を呼ぶストーリーがある(27.5%) |
3位 | 企業のWEBサイト(36.8%) | 毎日(23.4%) | 視覚的なデザインや画像(10.4%) | 世の中の流行を捉えたテーマを扱っている(20.9%) |
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プレスリリースサイトについて
プレスリリースサイトとは、企業や組織が発信するプレスリリース情報を集約し、メディア関係者や一般ユーザーに提供するオンラインプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 多数の企業のプレスリリースを一括で閲覧可能
- 業界やテーマ別にプレスリリースを分類
- 新着情報の通知機能を提供
本調査結果によると、メディア関係者の42.7%がプレスリリースサイトを直接探索し、39.0%がサイトからの通知を利用している。これらの数字は、プレスリリースサイトがメディア関係者にとって重要な情報源となっていることを示しており、企業のプレスリリース戦略においてこれらのプラットフォームの活用が不可欠であることを示唆している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【プレスで“今すぐ”成果を出す!】メディア関係者が取り上げたいと思うプレスリリースは〇〇!? | 株式会社PRIZMAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000149156.html, (参照 24-10-05).
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