公開:

開志専門職大学とパール金属が産学連携プロジェクト開始、アウトドア製品開発で若者市場開拓へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

開志専門職大学とパール金属が産学連携プロジェクト開始、アウトドア製品開発で若者市場開拓へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 開志専門職大学とパール金属が共同プロジェクト開始
  • 学生6名がアウトドア製品開発に参画
  • 若者向けマーケティング施策の立案も実施

開志専門職大学とパール金属の産学連携プロジェクト始動

NSGグループ学校法人新潟総合学院開志専門職大学は、パール金属株式会社アウトドア事業部と共同で商品開発およびプロモーション施策に関するプロジェクトを2024年10月2日より開始した。本学事業創造学部の1年生6名が参画し、日本を代表するアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の企画・マーケティングに取り組む。[1]

プロジェクトは2024年10月2日から12月4日までの企業内実習と、2024年12月5日から2025年8月31日までの産学連携プロジェクトの2段階で実施される。初回訪問ではパール金属の沿革を学び、ショールームで商品に触れ、商品化の経緯を学んだ。学生たちは新規商品開発のためのデータ収集やアイデア考案、マーケティング施策の提案などを行う。

パール金属は本プロジェクトを通じて、若者のニーズを把握し今後の事業展開のヒントを得ることを期待している。アウトドア業界ではユーザー層の高齢化が進んでおり、学生の視点を取り入れた新しい製品開発やマーケティング戦略の立案が求められている。大学のリサーチ力と学生の斬新な発想を活かし、若年層への販路拡大を目指す。

開志専門職大学とパール金属の共同プロジェクト概要

企業内実習 産学連携プロジェクト
期間 2024年10月2日~12月4日 2024年12月5日~2025年8月31日
主な活動内容 データ収集、アイデア考案、商品決定、マーケティング施策提案 施策改善・実行、見本生産、効果検証、商品案完成
参加学生 事業創造学部1年生6名 事業創造学部1年生6名
対象ブランド キャプテンスタッグ キャプテンスタッグ

企業内実習について

企業内実習とは、開志専門職大学事業創造学部で実施される実習科目のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 1年次後期から3年次後期まで段階的に実施
  • のべ660時間の長期実習を通じて社会や仕事を学ぶ
  • 実習先企業での新規企画提案や課題解決に取り組む

本プロジェクトは企業内実習の一環として開始された。学生たちは実践的な商品開発やマーケティング活動を通じて、ビジネスの現場で必要な知識と応用力を身につける。パール金属との協働により、アウトドア業界の最新トレンドや市場ニーズを肌で感じながら、プロフェッショナルとしての成長を目指す。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【開志専門職大学】事業創造学部の学生×パール金属株式会社の共同プロジェクトが始動!アウトドア製品の新規開発、マーケティング施策の立案を通じて若者への販路拡大を狙う | 株式会社NSGホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001500.000032951.html, (参照 24-10-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。