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大阪エヴェッサがJR西日本とのコラボでWESTERデジタルスタンプラリーを開催、ファンエンゲージメントと公共交通利用促進を図る

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大阪エヴェッサがJR西日本とのコラボでWESTERデジタルスタンプラリーを開催、ファンエンゲージメントと公共交通利用促進を図る

PR TIMES より


記事の要約

  • 大阪エヴェッサがWESTERデジタルスタンプラリーを開催
  • JR利用で「おおきにアリーナ舞洲」の観戦を促進
  • 来場スタンプ数に応じて景品を抽選でプレゼント

大阪エヴェッサがJR西日本とのコラボレーションでデジタルスタンプラリーを実施

大阪エヴェッサを運営するヒューマンプラニング株式会社は、JR西日本、株式会社ギックスと提携し、移動生活ナビアプリ「WESTER」を活用したデジタルスタンプラリー「大阪エヴェッサ×JR西日本 WESTERデジタルスタンプラリー」を2024年10月12日から2025年5月4日まで実施すると発表した。本スタンプラリーは、ギックスが提供する商業施設・観光事業向けキャンペーンプラットフォーム「マイグル」を活用している。[1]

スタンプラリーの対象となるのは、上記期間中のホームゲーム計28試合で、前半シーズンが15試合、後半シーズンが13試合となっている。参加者は各シーズン内で獲得した来場スタンプ数に応じて、様々な景品が抽選で当たるチャンスを得ることができる。前半シーズンは10月12日から1月12日まで、後半シーズンは2月1日から5月4日までの期間で実施される。

参加方法は、移動生活ナビアプリ「WESTER」をダウンロードし、ホーム画面の「おトクに GO!」から「大阪エヴェッサ×JR西日本WESTER デジタルスタンプラリー」を選択してスタンプラリーに参加する。その後、スタンプ一覧から「おおきにアリーナ舞洲」をタップし、現地にて「この場所にチェックインする」をタップすることで来場スタンプを獲得できる仕組みだ。

大阪エヴェッサ×JR西日本 WESTERデジタルスタンプラリーの特典内容

特典名 獲得条件 内容 当選人数 抽選タイミング
1試合賞 1試合チェックイン メモ帳3冊セット 100名 後日抽選
3試合賞 3試合チェックイン エヴェッサキッチンお食事券800円分 300名 即日抽選
5試合賞 5試合チェックイン EGOZARU トートバッグ 10名 後日抽選
8試合賞 8試合チェックイン 大阪エヴェッサ 全選手サイン入りボール 6名 後日抽選
10試合賞 10試合チェックイン 大阪エヴェッサ 全選手サイン入り アクリルブロック 6名 後日抽選
シャトルバスの詳細はこちら

デジタルスタンプラリーについて

デジタルスタンプラリーとは、スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを使用して行うスタンプラリーのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 紙の台紙が不要で、スマートフォンアプリで完結
  • GPS機能を利用した位置情報でのチェックインが可能
  • リアルタイムでの進捗確認や特典の獲得が可能

今回の「大阪エヴェッサ×JR西日本 WESTERデジタルスタンプラリー」では、ギックスが提供する商業施設・観光事業向けキャンペーンプラットフォーム「マイグル」を活用している。デジタルスタンプラリーの導入により、参加者の利便性が向上し、主催者側もデータ収集や分析が容易になるため、マーケティングや顧客エンゲージメントの強化につながる可能性がある。

大阪エヴェッサ×JR西日本 WESTERデジタルスタンプラリーに関する考察

大阪エヴェッサとJR西日本のコラボレーションによるデジタルスタンプラリーは、ファンエンゲージメントとJR利用促進の両面で効果が期待できる施策である。特に、JR桜島駅からのシャトルバス運行と連動させることで、公共交通機関を利用した来場を促進し、環境負荷の軽減にも貢献する可能性がある。一方で、デジタルツールに不慣れな層へのアプローチや、プライバシー保護の観点からの適切なデータ管理が課題となるだろう。

今後の課題として、アプリの使いやすさの向上や、より魅力的な特典の設定が挙げられる。例えば、アプリ内でのAR技術を活用した選手との仮想交流機能や、獲得したポイントを試合中の応援グッズと交換できるシステムなどが考えられる。また、地域の飲食店や観光スポットとの連携を強化し、スタンプラリーの範囲を試合会場外にも広げることで、地域経済の活性化にも寄与する可能性がある。

長期的には、収集したデータを活用したパーソナライズされたファンサービスの提供や、他のスポーツチームや地域イベントとの連携拡大が期待される。デジタルスタンプラリーを起点として、ファンコミュニティの形成や地域との結びつきを強化し、バスケットボールを通じた社会貢献や地域活性化のモデルケースとなることを期待したい。このような取り組みが、Bリーグ全体の発展や日本のスポーツビジネスの進化にもつながるのではないだろうか。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「大阪エヴェッサ×JR西日本 WESTERデジタルスタンプラリー」を開催 | ヒューマンプランニング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000045254.html, (参照 24-10-11).

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