Amazonビジネスが調達・購買戦略を議論するカンファレンスを10月30日に開催、効率性・信頼性・革新をテーマに
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Amazonビジネスが「Amazon Business Exchange 2024」を開催
- 調達・購買の役割変化と戦略に焦点を当てたカンファレンス
- 基調講演やパネルセッションで効率性・信頼性・革新を議論
スポンサーリンク
Amazonビジネス、調達・購買戦略を議論するカンファレンスを開催
Amazonが提供する法人・個人事業主向けのEコマース事業「Amazonビジネス」は、10月30日(水)に「Amazon Business Exchange 2024」を開催する。このカンファレンスでは、「Efficiency(効率性)・Reliability(信頼性)・Innovation(革新)」をテーマに、調達・購買分野の第一線で活躍するリーダーや専門家が集まり、企業の競争力向上と変革に向けた戦略について議論が行われる予定だ。[1]
基調講演では、Amazon.com, Inc. Amazonビジネス バイスプレジデントのトッド・ハイメス氏やアマゾンジャパン社長のジャスパー・チャン氏らが登壇し、Amazonが3つのキーワードをどのように捉え、変革に対応していくかについて語る。また、パナソニック コネクト株式会社の油田さなえ氏も参加し、多様な視点からの議論が期待される。
カスタマーパネルでは、購買・調達プロセスにおける効率性と信頼性に焦点を当て、2部構成で議論が展開される。第1部では学校法人慶應義塾や株式会社穴吹ハウジングサービスなどが購買DXの成功事例を共有し、第2部では三菱重工業株式会社とアマゾンジャパンの調達部門リーダーがコスト削減と企業価値向上の両立について意見を交わす予定だ。
Amazon Business Exchange 2024の開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2024年10月30日(水)13:00~17:30(開場12:30) |
場所 | ウェスティンホテル東京(東京都目黒区三田1-4-1) |
対象 | 経営層、経営企画部門、経理・財務部門、調達・購買部門、情報システム部門の責任者など |
テーマ | Efficiency・Reliability・Innovation ~調達・購買の役割変化を乗り越え戦略を進めるイノベーターとなるには~ |
主なセッション | 基調講演、カスタマーパネル、スペシャルセッション |
参加費 | 無料 |
スポンサーリンク
Eコマースについて
Eコマースとは、電子商取引(Electronic Commerce)の略称で、インターネットを介して商品やサービスの売買を行う取引形態のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 24時間365日いつでも取引可能
- 地理的制約を受けず、世界中の顧客にアプローチ可能
- 実店舗と比較して低コストで事業展開が可能
Amazonビジネスは、このEコマースの仕組みを法人・個人事業主向けに特化させたサービスである。通常の消費者向けEコマースとは異なり、ビジネス特有のニーズに対応した機能を提供しており、企業の調達・購買プロセスの効率化や最適化を支援している。Amazon Business Exchange 2024は、このような法人向けEコマースの最新トレンドや戦略を議論する場として注目を集めている。
Amazon Business Exchange 2024に関する考察
Amazon Business Exchange 2024の開催は、企業の調達・購買プロセスにおけるデジタル化と効率化の重要性が高まっていることを示している。特に「Efficiency(効率性)・Reliability(信頼性)・Innovation(革新)」をテーマに掲げている点は、現代のビジネス環境において企業が直面している課題を的確に捉えていると言えるだろう。このカンファレンスを通じて、参加企業が自社の調達・購買戦略を見直すきっかけを得られる可能性が高い。
一方で、このようなデジタル化の推進には、セキュリティリスクやデータプライバシーの問題など、新たな課題も生じる可能性がある。企業がEコマースプラットフォームを活用する際には、これらのリスクに対する適切な対策を講じることが不可欠だ。Amazon Business Exchange 2024では、こうした課題についても議論が行われ、参加企業に有益な知見が提供されることが期待される。
今後、AIやブロックチェーンなどの先端技術を調達・購買プロセスに統合することで、さらなる効率化や透明性の向上が実現される可能性がある。Amazon Business Exchange 2024を通じて、こうした新技術の活用事例や将来展望についても情報共有が行われれば、参加企業にとって大きな価値となるだろう。継続的なイノベーションと業界全体の発展に向けて、このようなカンファレンスの役割はますます重要になっていくと考えられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Amazonビジネス、効率性・信頼性・革新を軸に調達・購買の戦略と役割変化を議論するカンファレンス「Amazon Business Exchange 2024」を10月30日(水)に開催 | アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001927.000004612.html, (参照 24-10-11).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Webアナリスト検定とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UGCコンテンツとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TR分割とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBA(To Be Announced)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBD(To Be Determined)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBC(To Be Confirmed)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Tableauとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SSP(Supply Side Platform)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UMTP認定試験とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Nando.ai」の使い方や機能、料金などを解説
- SPACERとTABETEがスマートロッカー連携を開始、駅での食品受取で食品ロス削減と利便性向上へ
- SupershipのAd GenerationがMacbee Planet 3D ADと連携開始、RTB対応拡充でパブリッシャーの収益向上を支援
- TechTrainがブランドリニューアル、エンジニアリングの "環" 構築へ新ビジョンを発表
- TKPとAPAMANが福岡に新施設オープン、コワーキングスペースと連携した多目的施設でビジネス支援を強化
- TOPPANエッジがFIT2024に出展、金融業界向けDXソリューションを紹介し顧客接点と店舗体験の革新を促進
- WizがUber Eats認定代理店「Goldランク」を5期連続受賞、飲食店のデリバリー導入支援で高評価
- UNICORNがタイに現地法人設立、東南アジアでブランドマーケティング事業を本格展開
- DeFimansが0G Labsと提携、日本でのweb3とAI融合を加速する分散型AIオペレーティングシステムの展開へ
- 株式会社TrandexがL Message代理店に加入、LINE公式アカウント活用でAI時代の「つながり」を強化
- XGMFとFFPAが産業用無線通信で提携、5G/6Gの技術革新と製造業のIoT化を加速
スポンサーリンク