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「どこかにビューーン!」がWITSA Awardsで受賞、ランダム送客による地方活性化が国際的に評価

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

「どこかにビューーン!」がWITSA Awardsで受賞、ランダム送客による地方活性化が国際的に評価

PR TIMES より


記事の要約

  • 「どこかにビューーン!」がWITSA AwardでSustainable Growth部門賞を受賞
  • 都市部から地方へのランダム送客による関係人口創出が評価
  • JR東日本、NRIデジタル、NRI、JALの共同提供サービスが受賞

「どこかにビューーン!」がWITSA Global Innovation & Tech Excellence Awards 2024を受賞

東日本旅客鉄道株式会社は、「どこかにビューーン!」サービスが「WITSA GLOBAL INNOVATION & TECH EXCELLENCE AWARDS 2024」のSUSTAINABLE GROWTH / CIRCULAR ECONOMY部門で表彰されたことを2024年10月11日に発表した。この賞はWorld Innovation, Technology and Services Alliance(WITSA)が主催する世界イノベーション・テクノロジー・サービス会議(WCIT)で選定される、世界的に優れたICTユーザー・システムに贈られるものだ。[1]

受賞の対象となったのは、「都市部から地方へのランダム送客を契機とした関係人口創出」の取り組みである。「どこかにビューーン!」は、JR東日本がおすすめする4つの駅の中からどこか1つの駅へJRE POINTで往復利用できるサービスで、思いもよらない場所への旅を通じて新たな出会いや体験を提供している。このサービスは、地域活性化や関係人口の増加に貢献することを目指している。

受賞は2024年10月6日に行われ、NRIデジタル株式会社、株式会社野村総合研究所、日本航空株式会社、東日本旅客鉄道株式会社の4社が共同で受賞した。「どこかにビューーン!」は、NRIデジタル株式会社および株式会社野村総合研究所(NRI)が保有する特許および運営知見をもとに3社共同で提供されているサービスであり、今回の受賞はこのサービスと日本航空株式会社が提供する「どこかにマイル」の2サービス連名での受賞となっている。

「どこかにビューーン!」サービスの概要

項目 詳細
サービス内容 JR東日本おすすめの4駅から1駅へJRE POINTで往復利用
申込期間 出発日の21日前~6日前まで
行き先確定 申込みから3日以内
滞在時間 日帰り(最短5時間)~最長7日間
出発駅 東京駅、上野駅、大宮駅、仙台駅、盛岡駅、新潟駅、長野駅
利用人数 最大6名まで
「どこかにビューーン!」の詳細はこちら

WITSAについて

WITSAとは、World Innovation, Technology and Services Allianceの略称で、世界のイノベーション・テクノロジー・サービス産業の発展を目的とした国際組織である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 1978年に設立された歴史ある国際組織
  • 世界80カ国・地域の業界団体により構成
  • 世界的に優れたICTユーザー・システムを表彰

WITSAは、World Congress on Innovation & Technology(WCIT)を主催しており、この会議の中で世界的に優れたベストICTユーザー・システムを選定し表彰している。今回の「どこかにビューーン!」の受賞は、このWCITの中で行われたWITSA GLOBAL INNOVATION & TECH EXCELLENCE AWARDS 2024におけるものであり、サービスの革新性と社会的意義が国際的に認められた証といえるだろう。

「どこかにビューーン!」サービスに関する考察

「どこかにビューーン!」サービスの最大の利点は、ユーザーに予想外の旅行体験を提供しながら、同時に地方の活性化にも貢献している点だ。このサービスは、都市部の人々を地方に送り出すことで、新たな関係人口を創出し、地域経済の活性化に寄与している。また、JRE POINTを使用することで、ユーザーにとっても経済的な旅行オプションとなっているのも魅力的だろう。

一方で、今後の課題としては、サービスの持続可能性と地域間の公平性が挙げられる。人気の高い地域に送客が集中する可能性があり、一部の地域に負荷がかかる恐れがある。この問題に対しては、AI技術を活用した送客の最適化や、各地域の受入れ能力に応じた柔軟な運用が解決策となるかもしれない。また、地域の特色を活かしたユニークな体験プログラムの開発も、持続可能な関係人口の創出には重要だろう。

今後の展開としては、他の交通機関や宿泊施設との連携強化が期待される。例えば、現地でのレンタカーサービスとの連携や、地域の特色ある宿泊施設とのパッケージ化など、旅行者の利便性をさらに高める取り組みが考えられる。また、SDGsの観点から、環境負荷の少ない旅行スタイルの提案や、地域の伝統文化の保護・継承に寄与するプログラムの導入なども、サービスの価値をさらに高める可能性があるだろう。

参考サイト

  1. ^ . 「「どこかにビューーン!」が「WITSA GLOBAL INNOVATION & TECH EXCELLENCE AWARDS 2024」を受賞 | 東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000971.000017557.html, (参照 24-10-13).

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