田中鉄工が小樽市でRoa(d)cal SDGs Projectを開始、廃食油の地産地消による循環型社会の実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 小樽市でRoa(d)cal SDGs Projectが開始
- 廃食油を道路舗装用アスファルト合材の燃料に利用
- SDGs教育とサステナブルツーリズムを推進
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小樽市におけるRoa(d)cal SDGs Projectの開始
田中鉄工株式会社は、2024年10月10日に小樽市で廃食油の地産地消によるRoa(d)cal SDGs Projectを開始したことを発表した。このプロジェクトは地域の家庭や飲食店から発生した廃食油をアスファルト合材製造の重油代替燃料として利用し、その地域の道路や歩道に還元するスキームを構築するものだ。循環型社会の実現と地球環境の保全に大きく貢献することが期待される。[1]
小樽市では、家庭系廃食油の回収拠点として市役所や小売店、生協など12か所が設置され、年間約5,100Lの廃食油が回収されている。回収された廃食油を燃料として製造されたアスファルト合材の出荷も既に開始されており、小樽市内の道路舗装に利用されている。この取り組みは小樽市のゼロカーボンシティの実現に向けた重要な一歩となるだろう。
さらに、本プロジェクトではSDGs教育の促進にも力を入れている。2024年9月24日には小樽市立稲穂小学校で出前授業が実施された。今後は各小中学校の年間教育計画への組み込みを目指すとともに、小樽観光協会と連携して環境に配慮した観光都市の確立とサステナブルツーリズムの実現を推進していく予定だ。
Roa(d)cal SDGs Projectの概要
廃食油回収 | アスファルト合材製造 | SDGs教育 | |
---|---|---|---|
実施主体 | 小樽市、小売店、生協 | 小樽アスコン共同企業体 | 北海道油脂事業協同組合 |
規模 | 12か所の拠点、年間約5,100L | 小樽市内の道路舗装に利用 | 市内小中学校で実施 |
期待効果 | 資源の有効活用 | CO2、NOx、SOx排出量削減 | 環境意識の向上 |
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廃食油のリサイクルについて
廃食油のリサイクルとは、使用済みの食用油を再利用する取り組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境負荷の軽減と資源の有効活用
- 循環型社会の構築に貢献
- バイオディーゼル燃料や工業用原料として再利用可能
現在、日本では家庭系廃食油の約96%(9.6万トン/年)が未リサイクルの状態でゴミとして捨てられている。一方、事業系廃食油はほぼリサイクルされているものの、約1/3(12万トン/年)が海外に輸出されており、地域内での循環が課題となっている。Roa(d)cal SDGs Projectは、これらの課題解決に向けた先進的な取り組みとして注目されている。
Roa(d)cal SDGs Projectに関する考察
Roa(d)cal SDGs Projectの最大の利点は、地域内で発生した廃棄物を地域内で再利用するという循環型モデルを確立した点にある。この取り組みにより、廃棄物の削減と資源の有効活用が同時に実現され、地域のカーボンフットプリントの削減に大きく貢献するだろう。しかし、プロジェクトの持続可能性を確保するためには、安定した廃食油の回収量の確保と品質管理が課題となる可能性がある。
これらの課題に対しては、市民への啓発活動の強化や、回収システムの効率化、品質管理のための技術開発などが解決策として考えられる。また、今後の展開としては、廃食油以外の有機廃棄物も含めた総合的な資源循環システムの構築や、AIやIoTを活用した効率的な回収・処理システムの導入などが期待される。これにより、より広範囲で効果的な地域循環型社会の実現が可能になるだろう。
さらに、このプロジェクトをモデルケースとして、他の地域や都市への展開も期待したい。各地域の特性に合わせてカスタマイズしつつ、基本的なフレームワークを共有することで、全国規模での循環型社会の構築が加速する可能性がある。田中鉄工株式会社には、この取り組みを通じて得られた知見や技術を積極的に共有し、日本全体のサステナビリティ向上に貢献することを期待したい。
参考サイト
- ^ . 「国内初!SDGs教育×サステナブルツーリズム 廃食油の地産地消によるローカルSDGsを実現!小樽市Roa(d)cal SDGs Project開始! | 田中鉄工株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000141206.html, (参照 24-10-13).
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