インボイス株式会社がインボイス制度対応ウェビナーを開催、経理500人のアンケート結果を基に見落としがちな対応TOP5を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

インボイス株式会社がインボイス制度対応ウェビナーを開催、経理500人のアンケート結果を基に見落としがちな対応TOP5を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • インボイス対応ウェビナー開催を発表
  • 経理500人へのアンケート結果を解説
  • 見落としやすいインボイス対応TOP5を紹介

インボイス株式会社がインボイス制度対応に関するウェビナーを開催

株式会社インボイスは2024年10月22日にインボイス制度対応に関するZoomウェビナーの開催を発表した。このウェビナーでは経理担当者500名へのアンケート調査結果に基づき、見落としがちなインボイス制度対応のTOP5について解説を行う予定だ。インボイス制度施行から1年が経過し、多くの企業で運用が定着しつつある中での開催となる。[1]

ウェビナーの内容は、経理担当者の現在の理解度や見落としがちな対応の具体例、そしてそれらへの対策方法などが含まれる。特に「知らなかった」という回答が多かった項目について重点的に解説を行うことで、参加者のインボイス制度への理解を深めることを目指している。インボイス制度に慣れてきた企業にとっても、自身の理解度を確認する良い機会となるだろう。

このウェビナーは、インボイス制度への理解に不安がある方や勉強し始めたばかりの方、また現在の対応状況を確認したい方など、幅広い層を対象としている。無料で参加でき、定員は100名となっている。インボイス制度への対応漏れや対応ミスを防ぐための有益な情報が得られる機会として、多くの経理担当者の注目を集めることが予想される。

ウェビナーの概要情報

ウェビナー名 8割の経理担当者が見落としているインボイス対応のTOP5 を解説
日程 2024/10/22(火) 14:00~14:30
会場 -
会場住所 -
概要 経理担当者500名へのアンケート調査結果に基づき、見落としがちなインボイス制度対応のTOP5について解説を行う。
主催 株式会社インボイス
備考 参加費無料
定員100名

インボイス制度について

インボイス制度とは、正式名称を「適格請求書等保存方式」といい、消費税の仕入税額控除の方式の一つである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 適格請求書発行事業者のみが発行可能
  • 取引内容や消費税額等の記載が必要
  • 仕入税額控除の要件としてインボイスの保存が必須

インボイス制度は2023年10月から導入され、多くの企業で運用が始まっている。しかし、制度の複雑さから見落としや対応ミスが発生しやすい状況にある。株式会社インボイスが開催するウェビナーでは、こうした課題に焦点を当て、経理担当者500名へのアンケート結果を基に、よくある見落としやその対策について詳しく解説する予定だ。

参考サイト

  1. ^ . 「【2024年10月22日(火) - インボイス対応 見落とし解消ウェビナー開催のお知らせ - 】 | 株式会社インボイスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000113945.html, (参照 24-10-13).

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