HAY TOKYOが企画展「Unprecise」を開催、田部井美奈氏の流動的グラフィックで新たな魅力を探求
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- HAY TOKYOで企画展「Unprecise」開催
- 田部井美奈氏による「未完成」テーマの展示
- 10月18日から27日まで10日間限定で実施
スポンサーリンク
HAY TOKYOでの企画展「Unprecise」開催詳細
HAYは2024年10月18日から27日までの10日間、東京・表参道のHAY TOKYOにて企画展「Unprecise(アンプリサイス)」を開催する。この展示では、グラフィックデザイナーかつアートディレクターの田部井美奈氏を迎え、「未完成」をテーマに流動的なグラフィックを店内に表現する。HAYのグローバル・レギュレーションから意識的に距離を置いた実験的な取り組みとなっている。[1]
「Unprecise」という言葉は「精度の欠如」を意味し、より厳格な「Imprecise」とは異なり、公式なコンテキストでは使用できない非標準な言葉だ。しかしHAYは、この言葉が持つ「曖昧な不正確さ」という個性に親しみを覚え、「誤り」や「間違い」とは異なるポジティブな創造の余白を見出している。
本企画の空間アドバイザーは建築家・ミュージアムデザイナーの中原崇志氏が務めた。1年に10日間だけ出現する「Unprecise」なHAY TOKYOでは、新たなデザインとの出会いを体感することができる。この機会に、従来のHAYの枠を超えた創造的な空間を訪れてみてはいかがだろうか。
「Unprecise」企画展の詳細情報
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 「Unprecise」with Mina Tabei |
開催期間 | 2024年10月18日(金) - 10月27日(日) |
開催場所 | GYRE B1F / HAY TOKYO |
住所 | 150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1F |
オープニングレセプション | 2024年10月18日(金)18:00〜21:00(20:30最終入場) |
主な特徴 | 「未完成」をテーマにした流動的なグラフィック展示 |
スポンサーリンク
グラフィックデザインについて
グラフィックデザインとは、視覚的な要素を用いて情報やメッセージを効果的に伝達するデザイン分野のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 文字、画像、色彩などの視覚要素を組み合わせて表現
- ポスター、ロゴ、パッケージなど幅広い媒体に適用可能
- 美的要素と機能性のバランスを重視
今回の「Unprecise」企画展では、グラフィックデザイナーの田部井美奈氏が「未完成」をテーマに、従来の枠にとらわれない流動的なグラフィックを展開する。複数のイメージを幾重にも重ねることで、デザインとして未だ定まっていない状態を表現し、HAY TOKYOの空間に新たな魅力を創出している。
HAY TOKYOの企画展「Unprecise」に関する考察
HAY TOKYOの企画展「Unprecise」は、ブランドのグローバル・レギュレーションから意識的に距離を置くという点で、非常に興味深い試みだ。この取り組みは、ブランドイメージの固定化を避け、新たな可能性を探る良い機会となるだろう。一方で、ブランドの一貫性を保つことも重要であるため、実験的な取り組みとブランドアイデンティティのバランスをどのように取るかが今後の課題となるかもしれない。
「未完成」をテーマにした展示は、完璧さを追求する現代社会に対するアンチテーゼとしても機能し得る。しかし、「未完成」の概念を視覚的に表現することは容易ではなく、来場者にどのように受け止められるかは未知数だ。田部井美奈氏の流動的なグラフィックが、観る人それぞれの解釈を許容し、新たな対話を生み出すことができれば、この企画展の真の成功といえるだろう。
今後、HAYにはこのような実験的な取り組みを継続しつつ、その成果をブランド全体の成長に繋げていくことが期待される。例えば、「Unprecise」で得られた知見を製品デザインに反映させたり、定期的に異なるクリエイターとのコラボレーションを行うなど、ブランドの革新性を常に保つ努力が必要だ。また、このような取り組みを通じて、HAYが単なる家具ブランドを超えた、文化的価値を創造する存在として認識されることも期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【HAY】「DESIGNART TOKYO 2024」にて、企画展「Unprecise(アンプリサイス)」を開催 | 株式会社ウェルカムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000570.000036230.html, (参照 24-10-18).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Webサイトとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebGLとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webアナリストとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webクリエイター能力認定試験とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webコーダーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webセーフカラーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webデザイナーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VMD(Visual Merchandising Design)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VFX(Visual Effects)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UX(ユーザーエクスペリエンス)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MIZENのKIMONOニットスクエアケープが2024年度グッドデザイン賞を受賞、伝統と現代の融合で新たな価値を創出
- CRAFT HOUSEがキャンバスアートプリントサービスを開始、思い出をアート作品に変える新サービス
- 「北海道マイワシ漁業改善プロジェクト」がグッドデザイン賞を受賞、持続可能な漁業モデルとして注目を集める
- FOREST BALANCE GAMEがW受賞、農林高校での出張授業も実施し森林経営とサステナビリティを学ぶ機会を提供
- Tanigawa.D株式会社が大阪でお安めデザイン事業を展開、中小企業向けにホームページやロゴ制作を提供
- みやちゅうの「静換気」がグッドデザイン賞受賞、24時間換気給気口用消音器で遮音性能と意匠性を両立
- 下田工業が新型肌計測器ダーマルーペを開発、ビューティーワールド ジャパン大阪で初お披露目へ
- スマートエデュケーションのASOBIOが2024年度グッドデザイン賞を受賞、自然豊かな園庭づくりで子どもの成長を支援
- コドミーランドリーがグッドデザイン賞を受賞、親と保育士の洗濯負担軽減サービスが高評価
- 和國商店が2024年度グッドデザイン賞を受賞、循環型建築で商店街再生に貢献
スポンサーリンク