専門学校HALが大阪・関西万博のバーチャル万博向け映像コンテンツを制作、18チームが参加し3作品が受賞
PR TIMES より
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記事の要約
- 専門学校HALが大阪・関西万博向け映像制作
- 18チームが参加し3つの優秀作品を選出
- バーチャル万博で24時間世界中から体験可能
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専門学校HALが制作した大阪・関西万博向けバーチャル映像コンテンツ
専門学校HALは、大阪メトロ アドエラとの産学連携により、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の「バーチャル万博」に展示される映像コンテンツを制作した。このプロジェクトは、万博のテーマとコンセプトに沿って未来社会のイメージをCG映像で表現し、未来社会への期待と大阪・関西万博への機運を高めることを目的としている。[1]
プロジェクトには18チームが参加し、それぞれの作品は審査員により5つの基準(クリエイティビティ、ストーリーテリング、技術的完成度、テーマ適合性、視覚的魅力)で評価された。その結果、最優秀賞はHAL東京の佐藤チーム、優秀賞はHAL大阪の山﨑チーム、Osaka Metro ADERA賞はHAL東京の金川チームが受賞した。
バーチャル万博は、オンライン空間上に3DCGで夢洲会場を再現した大阪・関西万博のバーチャル会場である。ユーザーはアバターとして実際の建物が再現されたパビリオン・イベント施設を巡りながら、各出展者が展開するバーチャルならではの展示やイベントを24時間、世界中から体験できる。
大阪・関西万博のバーチャル映像コンテンツ制作プロジェクトの詳細
最優秀賞 | 優秀賞 | Osaka Metro ADERA賞 | |
---|---|---|---|
受賞チーム | HAL東京 佐藤チーム | HAL大阪 山﨑チーム | HAL東京 金川チーム |
代表者 | 佐藤 優音 | 山﨑 英成 | 金川 祐也 |
作品名 | 「long for 憧れた世界を見に行こう」 | 「未来を開く > 紙の世界で見る未来」 | 「進化の過程に触れ希望を取り戻す少女の物語」 |
評価ポイント | シンプルで奥行きのあるビジュアルと未来社会を見据えたストーリー展開 | ネコを主人公にした未来都市探索のユニークな視点と演出 | 可愛らしいビジュアルとスムーズなカメラワーク、希望をテーマにしたストーリー |
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3DCGについて
3DCGとは、3次元デジタルグラフィックスの略称であり、コンピュータを用いて作成された立体的な映像や画像のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 立体的な空間や物体を表現可能
- 現実世界では実現困難な映像表現が可能
- アニメーションや視点の自由な変更が可能
大阪・関西万博のバーチャル万博では、3DCGを活用して夢洲会場を再現している。これにより、ユーザーは実際の建物が再現されたパビリオンやイベント施設を自由に探索することができる。3DCGの技術は、現実の空間をデジタル上で忠実に再現するだけでなく、未来社会のビジョンを視覚的に表現する上でも重要な役割を果たしている。
専門学校HALの大阪・関西万博向け映像制作プロジェクトに関する考察
専門学校HALの学生たちが制作した大阪・関西万博向けの映像コンテンツは、未来社会のビジョンを若い世代の視点から表現している点が非常に興味深い。学生たちの創造力と技術力が存分に発揮され、多様な未来像が提示されたことは、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に大きく貢献しているだろう。
一方で、バーチャル万博の実現に向けては、技術的な課題や運用面での問題が生じる可能性がある。例えば、世界中からアクセス可能な24時間稼働のプラットフォームを安定して運用するためには、サーバーの負荷分散やセキュリティ対策など、多くの技術的課題を解決する必要がある。これらの課題に対しては、IT企業や研究機関との連携を強化し、最新のテクノロジーを積極的に導入することが解決策となるだろう。
今後、バーチャル万博にはリアルタイムでの多言語対応や、AIを活用したパーソナライズされた体験など、より高度な機能の追加が期待される。また、現実の会場とバーチャル空間をシームレスにつなぐ技術の開発も重要だ。大阪・関西万博を通じて、物理的な制約を超えた新しい国際交流の形が生まれることに期待が高まる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【専門学校HAL】大阪・関西万博のバーチャル万博向け学生制作映像が完成 | 学校法人 日本教育財団のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000711.000011137.html, (参照 24-10-18).
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