マーケティング研究協会が中食・総菜市場のトレンドを解説するオンラインセミナーを開催、販売チャネル別の課題と対策を提示
PR TIMES より
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記事の要約
- マーケティング研究協会が中食・総菜セミナーを開催
- 冷食や簡便系の市場動向と消費トレンドを解説
- 販売チャネル別の課題とサプライヤーの提案機会を提示
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拡大する中食・総菜市場の動向と課題に関するセミナーを開催
株式会社マーケティング研究協会は中食・総菜市場の最新動向と消費トレンドを解説するオンラインセミナーを2024年11月19日に開催することを発表した。冷凍食品やパック技術の向上により中食・総菜の用途と領域は拡大を続けており、販売チャネルや商品分類によって置かれている状況は大きく異なっているのだ。[1]
株式会社エムディプロビジョン代表取締役の尾﨑一郎氏が講師を務め、データに基づいた市場動向の解説と業態別の課題分析を実施する。徐々に成長性のある販売チャネルが絞られてきた市場環境において、サプライヤーが貢献できる機会について詳細な考察を展開するだろう。
セミナーでは直近5年間の市場データの動きや業態別売上データの考察、広がる総菜の定義など幅広いテーマを扱う。冷凍食品やチルド日配系総菜、パウチ総菜など各商品カテゴリーの最新トレンドと成功事例について、実務経験豊富な講師による深い洞察が提供される予定だ。
セミナーの概要
セミナー名 | 中食・総菜徹底研究セミナー |
---|---|
日程 | 2024/11/19(火) 13:00~17:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 中食・総菜市場の直近データ動向と専門家による考察、商品タイプ別・販売チャネル別の状況と課題、勝ち組企業の成功事例、サプライヤーからの提案のヒントについて解説します。 |
主催 | 株式会社マーケティング研究協会 |
備考 | 受講料:33,000円(税込) |
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冷凍食品について
冷凍食品とは、食材や調理済み食品を急速冷凍して保存性を高めた食品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 長期保存が可能で食品ロスを削減
- 調理時間の短縮と簡便性の向上
- 食材の栄養価と品質を維持
冷凍食品市場は技術革新により商品の多様化が進み、従来の単品おかずから、ワンプレートタイプまで商品カテゴリーが拡大している。チルド日配系総菜との競合関係にありながらも、保存性の高さと調理の簡便性から、中食市場における重要な位置づけを確立しているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「中食・総菜徹底研究セミナー 冷食や簡便系など広がり続ける市場の動向と消費トレンドを解説 11月19日開催 株式会社マーケティング研究協会 | 株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000102999.html, (参照 24-10-23).
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