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台湾デザイン研究院が学美・美学プロジェクトを展開、91校の教育環境がイノベーティブな空間に進化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

台湾デザイン研究院が学美・美学プロジェクトを展開、91校の教育環境がイノベーティブな空間に進化

PR TIMES より


記事の要約

  • 台湾の学美・美学プロジェクトが5年間で91校の改造を完了
  • 2023年度は16校でイノベーティブな教育環境を実現
  • 生徒参加型デザインを導入し教育空間を刷新

台湾デザイン研究院の学美・美学プロジェクトによる教育環境改革

財団法人台湾デザイン研究院は教育部との協働で2019年から学美・美学プロジェクトを推進し、台湾各地の小中高専門学校全91校での実施を完了した。2023年度には145校がエントリーし、審査を経て選出された16校が専門デザインチームとの連携でキャンパス改造を実施している。[1]

教育現場のトレンドにフォーカスした取り組みとして、雲林県華南実験小学校と台南市左鎮中学校ではプロジェクト型学習に適した教室を設置し、澎湖県澎南中学校ではローカル文化とグローバル文化を融合させた島のデザイン拠点を創出した。嘉義県民和中学校では台湾原住民の科学と人文学をテーマにした理化学実験室を整備している。

各学校の導線改善も実施され、新北市自強中学校では校門脇の管理室を教師と保護者の打ち合わせスペースとして改修し、台北市芳和実験中学校では下校時の通路を遠征学習の成果発表ギャラリーへと改造した。廃棄ゴムをリサイクルして起伏のある丘を作り、新しい憩いの場を創出する取り組みも行われている。

学美・美学プロジェクトの実施状況まとめ

学校名 主な改造内容 特徴
華南実験小学校 PBL対応教室 プロジェクト型学習に最適化
澎南中学校 デザイン拠点 文化融合型施設
民和中学校 理化学実験室 原住民文化要素の導入
芳和実験中学校 ギャラリー空間 学習成果の展示機能

プロジェクト型学習について

プロジェクト型学習(PBL)とは、生徒が実社会の課題に取り組むことで知識やスキルを習得する教育手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 実践的な問題解決能力の育成
  • チームワークとコミュニケーション力の向上
  • 自主的な学習意欲の促進

台湾の学美・美学プロジェクトでは、PBLを効果的に実施するための物理的環境整備に注力している。可動式の家具や柔軟なスペース設計により、グループワークやプレゼンテーションなど多様な学習活動に対応できる空間を実現している。

学美・美学プロジェクトに関する考察

台湾デザイン研究院による学美・美学プロジェクトは、教育環境のデザイン改革を通じて学習効果の向上を実現している点が高く評価できる。特に生徒参加型のデザインプロセスを導入することで、使用者のニーズを直接反映した空間づくりが可能になっているのだ。

今後の課題として、改造後の施設の維持管理や教職員のデザイン思考の理解促進が挙げられる。解決策としては、定期的なメンテナンス計画の策定や教職員向けのデザイン研修の実施が有効だろう。デザインチームと教育現場の継続的な対話も重要になってくる。

将来的には、デジタル技術の導入やサステナビリティへの配慮など、新しい教育ニーズへの対応が求められる。台湾の事例は、教育とデザインの融合による学習環境の革新モデルとして、他国の教育施設改革にも示唆を与えるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「教育の現場にデザインをもたらす台湾の「学美・美学プロジェクト」、5年間で小中高専門学校・全91校のキャンパスを改造 | 財団法人台湾デザイン研究院 日本窓口のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000015359.html, (参照 24-10-30).

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