AtCoderがJunior League 2024 Summerの入賞者を発表、中高生向け競技プログラミングの普及に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- AtCoderがJunior League 2024 Summerの入賞校・入賞者を発表
- アルゴリズム部門で910名、ヒューリスティック部門で750名が参加
- 中学・高校各学年の上位者と学校に賞状と記念品を贈呈
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AtCoder Junior League 2024 Summerで競技プログラミングの普及を推進
AtCoder株式会社は2024年10月28日、中高生向けの学校対抗競技プログラミング「AtCoder Junior League 2024 Summer」の入賞校と入賞者を発表した。4月から9月にかけて開催された大会では、アルゴリズム部門に中学校78校216名と高校184校694名の合計910名が参加したことで大きな盛り上がりを見せている。[1]
AtCoder Junior Leagueはアルゴリズム部門とヒューリスティック部門の2部門で構成され、各部門で学校対抗のリーグ戦を実施している。AtCoder Beginner ContestやAtCoder Regular Contestでのパフォーマンスに基づいてスコアを算出し、参加者の実力を競い合う形式を採用している。
AtCoderは競技プログラミングの普及を目指し、中学生・高校生に向けて部活動のような交流の場を提供している。アルゴリズム部門では上位20位までの中学校・高校と各学年上位20名が入賞となり、ヒューリスティック部門では上位10位までの中学校・高校と各学年上位10名が入賞として表彰された。
AtCoder Junior League 2024 Summer入賞者実績まとめ
アルゴリズム部門 | ヒューリスティック部門 | |
---|---|---|
参加校数 | 中学78校、高校184校 | 中学68校、高校151校 |
参加者数 | 910名 | 750名 |
入賞校数 | 中高各20校 | 中高各10校 |
入賞者数 | 各学年20名 | 各学年10名 |
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競技プログラミングについて
競技プログラミングとは、与えられた問題を解くプログラムをより早く正確に作成することを競う競技のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- アルゴリズムやデータ構造の知識と実装力が求められる
- 制限時間内での問題解決能力が重要
- 効率的なコードの作成が評価される
AtCoder Junior Leagueでは、アルゴリズム部門とヒューリスティック部門の2つの形式で競技が行われている。アルゴリズム部門ではAtCoder Beginner ContestやAtCoder Regular Contestでのパフォーマンスが評価され、総合的なプログラミング能力の向上を目指すことができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「中高生向け 学校対抗競技プログラミング「AtCoder Junior League 2024 Summer」入賞校・入賞者を発表 | AtCoder株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000028415.html, (参照 24-10-30).
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