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SIEがFirewalk StudiosとNeon Koiの閉鎖を発表、CONCORDは開発8年でサービス2週間という異例の展開に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • SIEがFirewalk StudiosとNeon Koiの閉鎖を発表
  • CONCORDは開発8年でサービス2週間という記録
  • スタッフの一部はSIE内の他スタジオへ配属予定

SIEがゲーム開発スタジオ2社の閉鎖を決定

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2024年10月29日にFirewalk StudiosとNeon Koiの閉鎖を発表した。8年の開発期間を経て2024年8月23日にリリースされたFirewalk Studiosの「CONCORD」は、わずか2週間でサービスを終了する異例の展開となっている。[1]

CONCORDは5対5のチーム戦を特徴とするFPSゲームとして開発されたが、基本無料の競合タイトルが多数存在する市場で4480円という価格設定が裏目に出た。さらにDEIに配慮したキャラクターデザインへの批判も重なり、プレイヤー数の確保に苦戦を強いられることになったのだ。

モバイルゲーム開発を手がけるNeon Koiについても、開発中のアクションゲームと共に閉鎖されることが決定した。両スタジオの人員については、可能な限りSIEのグローバルなスタジオコミュニティ内での再配属を目指すとしている。

ゲームスタジオ閉鎖の詳細

項目 詳細
閉鎖スタジオ Firewalk Studios、Neon Koi
発表日 2024年10月29日
CONCORDリリース日 2024年8月23日
サービス終了日 2024年9月6日
販売価格 4480円
対応プラットフォーム PlayStation 5、PC(Steam)

FPSについて

FPSとは「First Person Shooter」の略称で、プレイヤーが一人称視点で銃撃戦を楽しむゲームジャンルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 一人称視点による没入感の高いゲームプレイ
  • チーム戦やバトルロイヤルなど多彩なゲームモード
  • 銃器の特性や戦術性が重要な要素

現代のFPS市場では、基本無料のタイトルが主流となっており、有料タイトルの参入障壁が非常に高くなっている。CONCORDもこの市場環境の厳しさに直面し、プレイヤー数の確保に苦戦を強いられ、わずか2週間でのサービス終了という結果となった。

ゲームスタジオ閉鎖に関する考察

Firewalk Studiosの閉鎖は、現代のゲーム業界における開発リスクの高さを如実に示している。8年という長期の開発期間は莫大な投資を必要とし、市場投入後の即座な収益化が求められる中、基本無料タイトルが主流のFPS市場での有料モデルの採用は大きな賭けとなった。

今後のゲーム開発においては、市場調査と開発期間のバランスがより重要になってくるだろう。特にマルチプレイヤーゲームでは、ローンチ時のプレイヤー数確保が死活問題となるため、価格設定やマーケティング戦略の慎重な検討が不可欠となっている。

モバイルゲーム部門の閉鎖も含め、SIEは選択と集中を進めている。今後は既存IPの活用や開発リソースの効率的な配分など、より戦略的なアプローチが求められるのではないだろうか。

参考サイト

  1. ^ Sony Interactive Entertainment Japan. 「PlayStation Studiosに関するお知らせ - Sony Interactive Entertainment Japan」. https://sonyinteractive.com/jp/news/blog/an-update-from-playstation-studios/, (参照 24-10-31).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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