メイカラが都営地下鉄でマタニティマーク普及活動を開始、在宅ワークと妊婦支援の両立を目指す取り組みを展開
PR TIMES より
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記事の要約
- メイカラが都営地下鉄でマタニティマーク広告を掲出
- 在宅ワークスキル習得スクールの普及活動を推進
- 厚生労働省推進のマタニティマーク普及に協力
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メイカラによるマタニティマーク普及活動の展開
株式会社メイカヒットが運営する在宅ワークスキル習得スクール「メイカラ」は、厚生労働省が推進するマタニティマークとのタイアップ広告を2024年10月30日に都営地下鉄で掲出した。マタニティマークの普及活動に賛同する形での広告掲出となり、妊婦への理解と配慮を促進する取り組みを開始している。[1]
広告は都営大江戸線と浅草線の車内優先席付近に設置され、1年間の長期にわたって掲載される予定となっている。メイカラの受講生には多くのママが在籍しており、在宅ワークを通じて理想的なライフワークバランスの実現を目指す取り組みを強化している。
メイカラは2024年1月の開始からわずか半年で100名以上の受講生と会員を集めており、副業での実績者やフリーランスを多数輩出している。Webマーケティング支援事業と組み合わせることで、受講生と共に企業の集客や売上向上にも貢献している。
マタニティマーク普及活動の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
掲載路線 | 都営大江戸線・浅草線 |
掲載場所 | 車内優先席付近 |
掲載期間 | 2024年10月から1年間 |
実施主体 | 株式会社メイカヒット(メイカラ運営) |
協力機関 | 厚生労働省(マタニティマーク推進) |
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マタニティマークについて
マタニティマークとは、妊産婦が身につけることで周囲の人々からの理解や配慮を得やすくするためのシンボルマークのことである。以下のような特徴が挙げられる。
- 妊婦の健康維持と赤ちゃんの成長を支援
- 外見からわかりにくい妊婦への配慮を促進
- 厚生労働省が公式に推進する取り組み
メイカラでは在宅ワークスキルの習得を通じて、妊婦を含む多くの女性の働き方改革を支援している状況がある。マタニティマークの普及活動は、妊婦が安心して外出できる環境づくりと、柔軟な働き方の実現を両立させる取り組みとなっている。
メイカラのマタニティマーク普及活動に関する考察
在宅ワークスキル習得スクールとマタニティマークの普及活動を組み合わせた取り組みは、働く女性のライフステージに寄り添った支援として高く評価できるものとなっている。特に妊娠期における働き方の選択肢を広げることは、継続的なキャリア形成を支援する上で重要な意味を持つだろう。
一方で、在宅ワークスキルの習得には一定の時間と労力が必要となることから、妊娠期特有の体調管理との両立が課題となる可能性がある。スクールのカリキュラムや受講形態において、妊婦の体調や生活リズムに配慮した柔軟な対応が求められるだろう。
今後は、マタニティマークの認知度向上と共に、在宅ワークを含めた多様な働き方の選択肢をより多くの妊婦に提供していくことが期待される。特に企業側の理解促進と受け入れ体制の整備を進めることで、より実効性のある支援につながるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「メイカラ」がマタニティマークとタイアップ広告を都営大江戸線・浅草線に掲出 | 株式会社メイカヒットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000144569.html, (参照 24-11-01).
- 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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