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WACULのAIアナリストを池田屋が導入、データ分析の自動化でCVRが最大144%改善し業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

WACULのAIアナリストを池田屋が導入、データ分析の自動化でCVRが最大144%改善し業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • WACULのAIアナリストを池田屋が導入
  • データ分析の自動化で工数を大幅に削減
  • CVRが最大144%改善し売上向上を実現

WACULのAIアナリストによるマーケティングDX支援の成果

WACULは2024年10月31日、ランドセルの製造・販売を行う株式会社池田屋がAIアナリストを導入し成果を創出したことを発表した。データ分析を通じたサイト改善により最大144%のCVR改善を達成し、売上向上に大きく貢献している。[1]

AIアナリストの自動データ分析・改善提案機能により、これまで1人で担当していたデータ分析作業の工数が大幅に削減され、業務効率が向上した。AIによる具体的な改善提案により、効果的な施策の特定と実行が容易になり、特にトップページの改善で顕著な成果が表れている。

池田屋では今後、オプション商品の販売強化や新一年生以外向け商品の展開を検討しており、少子化時代に対応した効率的なマーケティング戦略の構築を進めている。2024年11月までにサイトデータと店舗情報の一本化を予定しており、より効果的なマーケティング施策の実現を目指すのだ。

AIアナリストの導入効果まとめ

項目 詳細
主な改善効果 CVR最大144%改善
業務効率化 データ分析作業の自動化
改善箇所 トップページの最適化
今後の展開 店舗データとの統合(2024年11月予定)
AIアナリストの詳細はこちら

CVRについて

CVRとはConversion Rateの略称で、Webサイトにおける成果につながった割合を示す重要な指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 購入や申し込みなどの目標達成率を表す
  • マーケティング施策の効果測定に活用
  • サイト改善の優先順位付けに貢献

AIアナリストによるデータ分析では、CVRの改善に焦点を当てた自動分析と改善提案を行うことで効果的なサイト改善を実現している。池田屋の事例では、トップページの最適化によって最大144%のCVR改善を達成し、効率的なマーケティング施策の実行が可能になったのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「WACULの提供する「AIアナリスト」を導入した池田屋は、データ分析の自動化で工数削減を実現 | 株式会社WACULのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000344.000011052.html, (参照 24-11-01).

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