公開:

ロカオプがアンケートのAI自動翻訳機能をリリース、インバウンド集客の効率化とクチコミ促進を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ロカオプがアンケートのAI自動翻訳機能をリリース、インバウンド集客の効率化とクチコミ促進を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ロカオプがAI自動翻訳機能をリリース
  • 4カ国語対応でインバウンド集客を強化
  • アンケートの多言語化で顧客の声を把握

ロカオプのAI自動翻訳機能によるインバウンド対策の強化

株式会社ロカオプは店舗運営に関する課題を解決するツール「ロカオプ」において、AIによる自動翻訳機能を2024年10月31日にリリースした。訪日外国人観光客の増加に伴い、店舗経営におけるインバウンド集客の重要性が高まっているにもかかわらず、多くの店舗で体制が整っていないという課題を解決するための機能となっている。[1]

ロカオプのアンケートにAIによる自動翻訳機能が追加されたことで、インバウンド顧客の声を正確に把握することが可能になり、効果的なクチコミの投稿促進が実現できるようになった。また、AIにより4カ国語に自動変換される機能により、語学に精通したスタッフが不在でも、効率的なインバウンド対策を実施できるようになっている。

この機能は「ロカオプ」の管理画面にログインし、日本語でアンケートの設問を設定した後、公開ステータスの「AIによる自動翻訳機能を利用する」をONにするだけで利用可能だ。アンケート画面の上部に言語セレクターが表示され、日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語の4カ国語に対応している。

AI自動翻訳機能の概要

項目 詳細
対応言語 日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語
利用方法 管理画面から「AIによる自動翻訳機能を利用する」をON
主な機能 アンケートの多言語自動変換、言語セレクター表示
活用効果 インバウンド顧客の声把握、クチコミ投稿促進
ロカオプの詳細はこちら

インバウンド集客について

インバウンド集客とは、海外から自国へ訪れる外国人旅行者を顧客として獲得することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 多言語対応による顧客とのコミュニケーション
  • 外国人観光客特有のニーズへの対応
  • クチコミやレビューを活用した集客戦略

インバウンド集客において、言語の壁は大きな課題となっているが、AIによる自動翻訳技術の活用によって、この問題を効率的に解決することが可能となっている。ロカオプのAI自動翻訳機能は、アンケートの多言語化を実現し、インバウンド顧客の声を正確に把握することで、店舗運営の改善とクチコミ促進による集客強化を支援している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ロカオプ、AIを活用した自動翻訳機能をリリース | 株式会社ロカオプのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000040797.html, (参照 24-11-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。