NTTデータ先端技術がHinemosメッセージフィルタを強化、生成AI活用で運用管理の効率化を実現
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記事の要約
- Hinemosメッセージフィルタの対応製品拡大を発表
- 生成AIを活用したフィルタリングルール作成機能を追加
- 2025年度末までに500本の販売を目指す方針
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NTTデータ先端技術がHinemosメッセージフィルタを機能強化
NTTデータ先端技術株式会社は統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」のメッセージフィルタ機能を2024年10月31日より強化して提供を開始した。従来のHinemosに加えて他の運用管理製品からのメッセージにも対応し、インテリジェントなフィルタリングを実現することで大量イベントに対する運用コストの削減を実現している。[1]
メッセージフィルタの新機能として生成AIを活用したルール生成アシスタントを実装したことで、高度なプログラミングスキルがなくてもフィルタリングルールの開発が容易になった。運用現場における大量メッセージの処理効率が大幅に向上し、重要な異常検知の見逃しを防止できるようになっている。
NTTデータ先端技術はHinemosアライアンス企業やHinemos取り扱い企業との連携を強化することで、本製品の販売拡大を目指している。2025年度末までに500本の販売という具体的な数値目標を掲げ、運用管理ソリューションの市場における存在感を高めていく方針だ。
Hinemosメッセージフィルタの新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対応製品拡大 | Hinemos以外の運用管理製品からのメッセージに対応 |
新機能追加 | 生成AIを活用したルール生成アシスタント機能 |
主な利点 | フィルタリングルールの開発が容易に |
販売目標 | 2025年度末までに500本 |
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フィルタリングルールについて
フィルタリングルールとは、システムから発生する大量のメッセージから必要な情報を抽出・分類するための条件設定のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- メッセージの重要度や種類に基づく振り分けが可能
- 不要なアラートの抑制による運用負荷の軽減
- カスタマイズ可能な条件設定による柔軟な対応
Hinemosメッセージフィルタでは、DRL(Drools Rule Language)という言語でフィルタリングルールを定義していたが、新たに追加された生成AIアシスタントにより、自然言語での要件指定だけでルール生成が可能になった。運用管理における効率化と品質向上を同時に実現する重要な機能として注目を集めている。
参考サイト
- ^ NTTデータ先端技術株式会社. 「「Hinemosメッセージフィルタ」、対応製品を拡大および、フィルタリングルールを作成するAIアシスタントの提供開始 | NTTデータ先端技術株式会社」. https://www.intellilink.co.jp/topics/news_release/2024/103100.aspx, (参照 24-11-02).
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