楽天モバイルが生成AIチャット「Rakuten Link AI」を無料提供開始、Rakuten最強プラン契約者向けに専用アプリをリニューアル
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記事の要約
- 楽天モバイルが生成AI「Rakuten Link AI」を提供開始
- 「Rakuten最強プラン」契約者向けに無料で提供
- 専用アプリ「Rakuten Link」をリニューアル
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楽天モバイルの新AIチャットサービス「Rakuten Link AI」の機能と特徴
楽天モバイルは「Rakuten最強プラン」契約者向けの専用アプリ「Rakuten Link」に生成AIチャットサービス「Rakuten Link AI」を搭載し、2024年10月31日より提供を開始した。趣味や旅行などの一般的な質問から仕事のアイデアまで幅広い相談が可能で、楽天グループの多様なサービスと楽天モバイルの独自データベースを活用した情報提供を実現している。[1]
「Rakuten Link」アプリのホーム画面からアイコンをタップするだけで「Rakuten Link AI」の利用が可能となり、AIとのチャットを通じて様々な情報を得ることができる。契約状況の確認機能も追加され、月額料金やデータ利用量などの確認がアプリ内で完結するようになった。
新機能の提供は段階的に行われ、まずAndroid版から開始されiOS版も順次展開される予定だ。連絡先やメッセージ、公式アカウントの一括検索機能も追加され、アプリのユーザビリティが大幅に向上している。
Rakuten Link AIの主要機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
利用対象者 | Rakuten最強プラン契約者 |
利用料金 | 無料 |
チャット制限 | 1日50回まで、1回500文字まで |
提供開始日 | Android版:2024年10月31日、iOS版:今後提供予定 |
主要機能 | AIチャット、契約情報確認、一括検索機能 |
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生成AIについて
生成AIとは、入力されたプロンプトや質問に基づいて新しいコンテンツを生成する人工知能技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 自然言語での対話が可能
- 大規模な学習データに基づく回答生成
- 文脈を理解した適切な情報提供
Rakuten Link AIは楽天グループの多様なサービスと楽天モバイルの独自データベースを活用することで、一般的な生成AIとは異なる特徴的な情報提供を実現している。楽天モバイルのサービスに関する専門的な質問から日常的な相談まで幅広く対応することが可能だ。
参考サイト
- ^ 楽天モバイル. 「楽天モバイル、ご契約者様向けアプリ「Rakuten Link」にAI機能「Rakuten Link AI」を搭載するなど、機能を拡充してリニューアル | プレスリリース | 楽天モバイル株式会社」. https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2024/1031_01/, (参照 24-11-02).
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