アジト社がGoogle広告版Looker Studioテンプレートを無料配布開始、キーワード別データの分析効率が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- アジト社がGoogle広告版Looker Studioテンプレートを無料配布
- キーワード別データを閲覧可能なレポート作成機能を提供
- データ分析と可視化を効率化するツールとして展開
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アジト社のGoogle広告版Looker Studioテンプレート無料配布開始
アジト株式会社は2024年11月1日、Google広告のキーワード別データを閲覧できる「Google広告版Looker Studioキーワードパフォーマンス分析用テンプレート」の無料配布を開始した。広告レポート自動化ツール「Databeat」では既に6種類のLooker Studioテンプレートを公開しており、新テンプレートはその拡充版として位置付けられている。[1]
新しく提供されるテンプレートは1ページのシンプルな構成で、キーワード別の詳細なパフォーマンスデータを閲覧することが可能になった。マッチタイプや品質スコア、表示回数、クリック数、CTR、CPC、CV、CVR、CPAなど、多角的な指標からキーワードのパフォーマンスを分析できるようになっている。
このテンプレートはGoogle広告をメインの広告媒体として利用している企業や、検索広告に注力している事業者にとって特に有用なツールとなるだろう。URLを共有するだけで簡単にデータを更新できる仕組みにより、社内での進捗確認やクライアントへの情報共有が効率化されることが期待される。
Google広告版Looker Studioテンプレートの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サマリー機能 | KW、マッチタイプ、品質スコア、表示回数、クリック数、CTR、CPC、CV、CVR、CPA、費用 |
データ表示順 | CV降順、CPA降順、費用降順、表示回数降順 |
時系列分析 | 表示回数/費用、クリック数/CTR、CV/CVR、CPC/CPAのグラフ表示 |
対象ユーザー | Google広告利用企業、検索広告重視の事業者 |
価格 | 無料 |
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CVRについて
CVRとは「Conversion Rate」の略称で、広告経由でサイトを訪問したユーザーのうち、実際に商品購入やサービス申し込みなどの目的の行動を取った割合を示す指標のことだ。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- クリック数に対する成約数の割合を表示
- 広告効果を測定する重要な指標
- ROIの算出に不可欠な数値
Google広告版Looker Studioキーワードパフォーマンス分析用テンプレートでは、CVRをキーワード別に分析することが可能になっている。広告運用者はCVRデータを活用することで、効果的なキーワードの選定や入札額の調整を行い、広告予算の最適化を図ることができるだろう。
Google広告版Looker Studioテンプレートに関する考察
キーワード別データの可視化により、広告運用における意思決定の精度が向上することが期待できる。特にCVやCPAなどの重要指標を降順で表示できる機能は、パフォーマンスの高いキーワードの特定を容易にし、運用効率の向上に大きく貢献するだろう。
一方で、テンプレートの機能が充実するにつれて、データの解釈や分析手法に関する専門知識の必要性が高まる可能性がある。運用者の教育やサポート体制の整備が、テンプレート活用の成否を左右する重要な要素となるだろう。
今後は機械学習を活用したキーワード提案機能や、競合分析機能の追加が期待される。さらに、複数のGoogle広告アカウントを横断的に分析できる機能や、他の広告媒体とのデータ連携機能の実装により、より包括的な広告運用が可能になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Google広告のキーワード別データを閲覧できる「Google広告版Looker Studioキーワードパフォーマンス分析用テンプレート」の無料配布開始のお知らせ | アジト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000041293.html, (参照 24-11-02).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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