SWAT Mobilityと丸紅が石垣市デマンド交通の実証運行を開始、ダイナミックルーティングシステムで移動効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 石垣市デマンド交通の実証運行を開始
- SWAT Mobilityが運行アプリを提供
- 市街地と北部地域を結ぶ交通サービスを提供
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SWAT Mobilityのダイナミックルーティングシステムで石垣市のデマンド交通を効率化
SWAT Mobility Japan株式会社は丸紅株式会社と共同で2024年11月6日より石垣市デマンド交通の実証運行を開始した。独自開発したダイナミックルーティングアルゴリズムを実装した運行アプリを提供することで、石垣市北部地域の住民の移動手段を確保する取り組みを実施している。[1]
移動需要の高まりが予想される北部地域において、路線バスの便数が限定的であり十分な対応ができていない状況が続いていた。この課題を解決するために、自宅前または自宅付近での乗降を可能にし、予約が入った場所にのみ停車する効率的な運行形態を実現するシステムを導入したのである。
実証運行を通じて移動データの取得・分析を行うことで、住民の移動需要を把握し、よりよい運行形態を模索する支援を実施していく。運行アプリの導入により、相乗り率や乗車人数を最大限に引き上げるための200以上のカスタマイズ可能なパラメーターを調整し、利用者の満足度と運行効率の最大化を目指している。
石垣市デマンド交通の運行概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月6日~2025年2月5日(予定) |
運行便数 | 北部・市街地各方面 1日5便(7:00/9:00/11:00/13:00/15:00) |
予約締切時間 | 北部発:前日17時まで、市街地発:1便は前日17時まで、2便以降は2時間前まで |
利用対象者 | 石垣市北部地域の住民 |
予約方法 | 専用アプリまたは電話(7:00~18:00) |
利用料金 | 実証期間中は無料 |
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ダイナミックルーティングアルゴリズムについて
ダイナミックルーティングアルゴリズムとは、リアルタイムで変化する需要に応じて最適な運行経路を動的に算出するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 効率的な配車と経路最適化が可能
- 相乗り率の向上による運行コストの削減
- 利用者の要望に柔軟に対応可能
石垣市デマンド交通では、200以上のカスタマイズ可能なパラメーターを持つダイナミックルーティングアルゴリズムを活用している。この技術により、予約状況に応じて最適な運行ルートを自動的に生成し、効率的な運行と利用者の利便性向上を両立することが可能になるのである。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SWAT Mobility、丸紅が石垣市で実施する「石垣市デマンド交通」の実証運行に運行アプリを提供 | SWAT Mobility Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000060196.html, (参照 24-11-07).
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