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島根ドローンサービスセンターがDJI FLYCART 30でレベル3.5飛行実験を実施、国内初のLTE回線利用による遠隔自動航行を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

島根ドローンサービスセンターがDJI FLYCART 30でレベル3.5飛行実験を実施、国内初のLTE回線利用による遠隔自動航行を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • DJI FLYCART 30による国内初のレベル3.5飛行実証実験を実施
  • LTE回線を利用した遠隔自動航行で約8,000mを19分で飛行
  • 過疎地域や災害現場での物流サービス実現を目指す

島根ドローンサービスセンターによるDJI FLYCART 30の実証実験

島根ドローンサービスセンターは2024年10月29日に出雲市においてDJI FLYCART 30を使用したレベル3.5飛行による物流ドローンの物資輸送実証実験を実施した。今回の実証実験ではLTE回線を利用した遠隔自動航行を国内で初めて実現し、過疎地域や災害現場での物流サービスの早期実装に向けた重要な一歩となっている。[1]

実証実験では出雲市西園町から出雲市大社町までの約8,000mのルートを19分かけて飛行し、水や食料など11kgの物資を積載して輸送することに成功した。この成果は最大積載量40kgを誇るDJI FLYCART 30の高い性能と信頼性を示すものとなっている。

DJI DeliveryHubを使用した遠隔航行システムにより安全かつ効率的な物資輸送を実現しており、今後のドローン物流の発展に大きな可能性を示している。この実証実験の成果を基に新たな飛行ルートの開発やVTOL機による遠距離輸送も視野に入れた展開が期待される。

DJI FLYCART 30の実証実験データまとめ

項目 詳細
実施日 2024年10月29日
飛行形態 レベル3.5飛行(遠隔自動航行)
飛行距離 約8,000m
飛行時間 19分
積載重量 11kg(水、食料、日用品)
使用機体 DJI FLYCART 30(最大積載量40kg)
島根ドローンサービスセンターの詳細はこちら

レベル3.5飛行について

レベル3.5飛行とは、ドローンの運航形態の一つで、LTE回線などの通信技術を活用した遠隔からの自動航行を指す。従来の目視飛行や補助者による監視飛行と比較して、より高度な自律性と安全性を実現している。

  • 遠隔地からの自動航行が可能
  • LTE回線による安定した通信制御
  • 高度な安全性と効率性を実現

DJI FLYCART 30の実証実験では、このレベル3.5飛行により約8,000mの長距離飛行を実現している。LTE回線を利用した遠隔自動航行システムにより、安全かつ効率的な物資輸送が可能となり、過疎地域や災害時の物流問題解決に大きな可能性を示している。

DJI FLYCART 30の実証実験に関する考察

DJI FLYCART 30のレベル3.5飛行による実証実験は、過疎地域や災害現場における物流の課題解決に向けて大きな可能性を示している。40kgという大きな積載容量と安定した遠隔自動航行システムにより、従来の物流手段では対応が困難だった地域へのサービス提供が実現可能となるだろう。

一方で、天候条件や通信環境の影響による運用制限、バッテリー性能による飛行可能距離の制約など、実用化に向けては解決すべき課題も存在している。今後はVTOL機の導入や複数機体の連携運用など、より効率的な運航システムの開発が期待されるだろう。

将来的には、AIによる自律飛行システムの高度化や充電ステーションの整備により、24時間365日の安定した物流サービスの実現も視野に入れることができる。ドローン物流の実用化は地方創生や災害対策の観点からも重要な役割を果たすことになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「物流ドローン「DJI FLYCART 30」のLTE回線を利用したレベル3.5飛行(遠隔自動航行)による物資輸送を想定した実証実験を実施【国内初】 | 有限会社ヒラオカのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000152195.html, (参照 24-11-09).

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