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阪急阪神不動産がgeo life supportアプリに住まいの管理機能を追加、マンション管理のDX化が加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

阪急阪神不動産がgeo life supportアプリに住まいの管理機能を追加、マンション管理のDX化が加速

PR TIMES より


記事の要約

  • 阪急阪神不動産がgeo life supportアプリに新機能を追加
  • マンション管理費等の確認が円滑に可能に
  • オートロックドアのハンズフリー解錠システムを実装

geo life supportアプリの新機能追加とマンション管理の効率化

阪急阪神不動産株式会社と株式会社阪急阪神ハウジングサポートは、分譲マンションのご入居者さま向けアプリ「geo life support」に新機能として「住まいの管理」メニューおよびオンライン手続きサービス"すまいのwebサポート"を2024年10月26日に追加した。マンション管理費等の請求額や領収書の確認が円滑に行えるようになり、入居者の利便性が大幅に向上している。[1]

オートロックドアのハンズフリー解錠システムによって、スマートフォンを所持するだけでマンション共用エントランスのオートロックドアが解錠できるようになった。AIを活用した所有マンションの簡易査定機能も追加され、マンション管理における入居者の利便性が格段に向上している。

従来の紙面による管理組合運営では印刷や郵送にコストがかかり、管理費等の請求ハガキや理事会・総会等の管理組合書類の保管などに課題があった。新機能の追加によって、これらの課題が解消され、管理組合のIT化推進と業務効率化が実現されることになる。

geo life supportの新機能まとめ

項目 詳細
追加開始日 2024年10月26日
主な新機能 住まいの管理メニュー、すまいのwebサポート
利用条件 管理組合の承認および登録が必要
対象物件 阪急阪神不動産が分譲したマンション
追加機能 オートロックドアのハンズフリー解錠、AI査定
対象物件の詳細はこちら

すまいのwebサポートについて

すまいのwebサポートとは、マンション管理に関するオンライン手続きサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • マンション管理費等の請求額や領収書の確認が可能
  • 駐車場等の契約手続きがオンラインで完結
  • マンションの施設予約や鍵の借用がウェブ上で実行可能

従来の管理組合における各種手続きは、原則として管理員との対面による紙面での申請が必要だった。すまいのwebサポートの導入により、時間や場所を選ばずオンラインで各種手続きが可能となり、入居者の利便性向上と管理会社の業務効率化が実現されている。

geo life supportの新機能に関する考察

geo life supportの新機能追加は、マンション管理のデジタル化を促進する重要な一歩となる可能性が高い。特にオートロックドアのハンズフリー解錠システムは、入居者の日常生活における利便性を大幅に向上させ、マンションのセキュリティ機能と使いやすさを両立している点が評価できるだろう。

一方で、高齢者など技術に不慣れな入居者に対するサポート体制の構築が課題となる可能性がある。システムの導入時には、丁寧な説明会の実施や使い方マニュアルの整備など、全ての入居者が新機能を活用できるような取り組みが必要となるだろう。

今後は、AI査定機能の精度向上や他のスマートホーム機能との連携など、さらなる機能拡充が期待される。マンション管理のDX推進において、入居者のニーズに合わせた機能開発とユーザビリティの向上が重要な鍵を握るだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「分譲マンション〈ジオ〉ご入居者さま向けアプリ「geo life support」の新機能として「住まいの管理」メニューおよびオンライン手続きサービス“すまいのwebサポート”を追加 | 阪急阪神不動産株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000396.000033147.html, (参照 24-11-09).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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