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GMO TECHが新サービス「GMOアプリ外課金」を発表、アプリ課金の選択肢拡大と収益向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • GMO TECHが新サービス「GMOアプリ外課金」を発表
  • 従来より低コストの決済手数料で収益向上を実現
  • 2024年11月27日からサービス提供開始

GMOアプリ外課金の提供開始でアプリ決済に新たな選択肢

GMO TECH株式会社は、スマートフォンアプリの課金を外部のWebサイトで行える新サービス「GMOアプリ外課金」を2024年11月27日より提供開始することを発表した。従来のアプリ内課金で約30%かかっていた決済手数料を最低5%まで抑制することが可能になり、アプリ事業者の収益向上につながる仕組みを構築している。[1]

アプリユーザーにとってもクレジットカードなど多様な決済手段を選択できるようになり、アプリ内課金より低価格でのアイテム購入やより多くのボーナス特典を獲得できる環境が整備された。市場のイノベーション活性化を目的とした法整備に合わせたサービス展開となっている。

GMO TECHは2025年までに世界各国の通貨に対応し、海外のアプリ事業者やアプリメディアとの連携を進めることでグローバル展開を目指している。また自社の広告配信サービス「GMO SmaAD」との連携により、アプリユーザーの獲得とアプリ収益の向上を同時に実現する体制を整えた。

アプリ外課金の主な特徴まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2024年11月27日
決済手数料 最低5%(従来の約30%から大幅削減)
決済方法 クレジットカードなど多様な決済手段に対応
ユーザーメリット 低価格での購入、多くのボーナス特典
今後の展開 2025年までに世界各国通貨対応、グローバル展開

アプリ外課金について

アプリ外課金とは、従来のスマートフォンアプリ内での決済とは異なり、ゲーム内アイテムやポイントなどを外部のWebサイトで購入できる決済方式のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • アプリストアを介さない直接決済が可能
  • 決済手数料の大幅な削減を実現
  • 多様な決済手段の選択が可能

GMO TECHの「GMOアプリ外課金」は、スマートフォンアプリのグローバル市場が2023年に過去最高の5,330億ドルに達する中で、アプリ事業者の収益向上とユーザーの利便性向上を同時に実現する新たな選択肢となる。また国内スマートフォンアプリ市場においても、ゲーム領域で2024年第1四半期のインストール数が前期比18%増加するなど、さらなる成長が期待されている。

参考サイト

  1. ^ GMOインターネットグループ株式会社. 「アプリ決済に新たな選択肢を GMO TECH、『GMOアプリ外課金』をリリース | GMOインターネットグループ株式会社」. https://www.gmo.jp/news/article/9225/, (参照 24-11-14).

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