ブロードマインドが学校向け金融教育カードゲームを実施、高校生のライフプラン学習をゲーミフィケーションで支援
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ブロードマインドが学校向け金融教育ゲームを実施
- カードゲームで仮想人生体験を通じたライフプラン学習
- 栃木県立宇都宮商業高等学校の1年生280名が体験
スポンサーリンク
ブロードマインドの金融教育カードゲームライフプロデュース
ブロードマインド株式会社は、金融教育の一環として高校生向けのカードゲーム「ライフプロデュース」を2024年10月16日に栃木県立宇都宮商業高等学校で実施した。このゲームは将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶことを目的としており、限られたお金と時間を使いながら「叶えたいこと」の実現を目指す仕組みとなっている。[1]
カードゲームは小学校高学年から高校生までを対象としており、総合学習やキャリア教育、金融教育の授業での活用を想定している。ゲームを通じて金融リテラシーを身につけながら、実践的なライフプランニングのスキルを習得することが可能となっている。
参加した生徒からは、バランスを考えた生活設計の重要性や保険の意義について理解が深まったという声が寄せられている。特に2回目のゲームでは将来を見据えた計画的な行動が可能になり、より実践的な学習効果が得られたことが確認された。
学生の金融教育プログラムの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象年齢 | 小学校高学年から高校生 |
活用場面 | 総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業 |
学習目標 | 将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶ |
実施方法 | カードゲームを使用した仮想人生体験 |
主な成果 | お金と時間の使い方、保険の重要性の理解 |
スポンサーリンク
ライフプランニングについて
ライフプランニングとは、人生における目標や夢を実現するために必要な資金計画や時間配分を具体的に設計することを指す。以下のような要素が重要となっている。
- 長期的な視点での収支計画の立案
- リスクに備えた保険などのセーフティネット構築
- 資産形成や運用に関する知識の習得
金融教育の現場では、カードゲームなどを活用した体験型学習によって、実践的なライフプランニングのスキルを身につけることが重要視されている。特に若年層に対しては、将来の夢や目標を実現するために必要な金融リテラシーを早期に習得することが求められているのだ。
金融教育カードゲームに関する考察
カードゲームを用いた金融教育は、学生が楽しみながら実践的な知識を身につけられる点で非常に効果的な手法となっている。特に2回のゲーム実施によって、最初は手探りだった意思決定が2回目には計画的なものへと変化し、学習効果の定着が確認されたことは大きな成果と言えるだろう。
今後の課題として、より多様な人生設計のパターンや、予期せぬ出来事への対応力を養うシナリオの追加が必要となるかもしれない。また、オンラインでの実施や、より多くの学校での展開を可能にするための仕組み作りも重要な検討課題となっている。
将来的には、AIを活用した個別最適化された学習プログラムの開発や、実際の金融商品との連携なども期待される。金融教育の重要性が高まる中、より実践的で効果的な教育手法の開発が求められているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「人生の練習」ができる学校向け金融教育ゲームを高校1年生280名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000059559.html, (参照 24-11-14).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- ZBrushとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z80とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTubeとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Zバッファ法とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WQHD(Wide Quad High Definition)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WQXGA(Wide Quad Extended Graphics Array)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebGLとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VFX(Visual Effects)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UWQHD(Ultra-Wide Quad HD)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- USB Type-Aとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- サンワサプライがワイヤレスHDMIエクステンダーVGA-EXWHD13を発売、最大60mの長距離映像伝送とHDCP対応で活用の幅が広がる
- ProgateがアプリにCSSゲーム機能を追加、2~3分で気軽に学べる全32ステージを実装しWeb制作学習の効率化に貢献
- DeFimansがweb3プロフェッショナル人材の採用を開始、トークノミクス設計などの専門性を強化
- やる気スイッチグループがHALLOプログラミング教室の馬事公苑校を開校、世田谷初のフラッグシップ教室として本格展開へ
- THE LAST ROCKSTARSが新MV公開とMIYAVI脱退を発表、新曲は鉄拳8イメージソングに起用
- 株式会社ホーンがミッションクリア型周遊サービスTripQuestをリリース、スタンプラリー以上の街歩き体験を提供
- デジタルアート制作会社C&が没入型フォトスポット制作、SNSでの拡散効果と空間演出で注目を集める
- 三菱UFJキャピタルがeスポーツチームREJECT社に出資、世界展開の加速とビジネス強化へ向けて本格始動
- GMO TECHが新サービス「GMOアプリ外課金」を発表、アプリ課金の選択肢拡大と収益向上に貢献
スポンサーリンク