公開:

辛メーターが日本初の旨辛セレクトショップをキャナルシティ博多にオープン、カラムーチョなど人気ブランドとのコラボ商品も展開

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

辛メーターが日本初の旨辛セレクトショップをキャナルシティ博多にオープン、カラムーチョなど人気ブランドとのコラボ商品も展開

PR TIMES より


記事の要約

  • 辛メーターが日本初の旨辛セレクトショップを開店
  • カラムーチョや舞妓はんひぃ〜ひぃ〜とのコラボ商品を展開
  • キャナルシティオーパに64㎡の専門店をオープン

辛メーターストアHAKATAの旨辛セレクトショップ展開

辛メーター株式会社は株式会社OPAと共創し、2024年11月29日にキャナルシティオーパ地下1階に旨辛セレクトショップ「辛メーターストアHAKATA」をオープンすることを発表した。日本国内外から集めた旨辛商品やメーカーとのコラボレーション商品を幅広く取り扱い、自分好みの辛さを探せる専門店として展開していく。[1]

旨辛セレクトショップの目玉商品として、日本初となるカラムーチョ公認福岡支店の限定コラボ商品や京都の人気商品である舞妓はんひぃ〜ひぃ〜とのコラボグッズを用意している。アパレルアイテムも充実しており、夏限定で好評を博したギャーッTシャツも店頭販売を実施することになった。

辛メーター公式グッズとして、ギャーッTシャツやファイアーロゴステッカーなど多彩なラインナップを展開している。ギャーッTシャツは全3色展開でSからXXLまでのサイズを用意し、トートバックも4,300円で販売するなど、幅広い商品展開を実現している。

辛メーターストアHAKATAの商品まとめ

アイテム 詳細
店舗概要 キャナルシティオーパ地下1階、約64㎡
開店日時 2024年11月29日 10:00
コラボ商品 カラムーチョ公認福岡支店限定品、舞妓はんひぃ〜ひぃ〜コラボグッズ
公式グッズ ギャーッTシャツ、ファイアーロゴステッカー、トートバック
価格帯 ステッカー800円〜Tシャツ4,800円
辛メーターストアHAKATAの詳細はこちら

辛メーターについて

辛メーターとは、食品の辛さを統一単位「KM(辛メーター)」で数値化し、ユーザーが自分に合った辛さの商品を見つけられるアプリおよびWEBサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 辛さの好みに合わせた商品のマッチング機能
  • ユーザーによる辛さの評価システム
  • 辛いもの好き8万人以上が利用するプラットフォーム

辛メーターはユーザーが商品の辛さを判定する「辛ジャッジ」システムを採用しており、月間50万人以上が訪れるWEBサイトとなっている。2018年の設立以来、辛いもの好きのコミュニティを形成し、SNSYouTubeなど多様なプラットフォームでサービスを展開している。

辛メーターストアHAKATAに関する考察

辛メーターストアHAKATAの開店は、オンラインとリアル店舗の融合という点で画期的な取り組みといえる。特にアプリで培った辛さの数値化というノウハウを実店舗での商品選びに活用できる点は、消費者の購買体験を大きく向上させる可能性を持っている。

カラムーチョや舞妓はんひぃ〜ひぃ〜などの人気ブランドとのコラボレーションは、集客力向上に大きく寄与するだろう。一方で、商品の在庫管理や品質保持、特に辛さの基準維持という課題に直面する可能性があり、オンラインでの評価システムとリアル店舗での商品提供の整合性を保つ必要がある。

今後は全国展開や海外進出も視野に入れた事業拡大が期待される。特に訪日外国人観光客の多い福岡での出店は、インバウンド需要の取り込みという点でも重要な意味を持つ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「自分にピッタリの辛さに出会えるアプリ【辛メーター​​】キャナルシティ博多に11月29日(金)日本初?の旨辛セレクトショップOPEN‼️ | 辛メーター株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000139175.html, (参照 24-11-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。