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【CVE-2024-47436】Substance3D - Painter 10.1.0以前にメモリ読み取りの脆弱性、ASLR回避のリスクに注意

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Substance3D - Painter 10.1.0以前にメモリ読み取りの脆弱性
  • 攻撃者がASLR回避に悪用の可能性
  • 悪意のあるファイルを開く必要あり

Substance3D - Painterの脆弱性問題

Adobeは2024年11月12日にSubstance3D - Painter 10.1.0以前のバージョンに影響を与えるメモリ読み取りの脆弱性【CVE-2024-47436】を公開した。この脆弱性は境界外読み取り(CWE-125)に分類され、攻撃者が機密メモリの内容を取得してASLRなどの保護機能を回避できる可能性があることが判明している。[1]

この脆弱性の深刻度はCVSS v3.1で5.5(中程度)と評価されており、攻撃者が実行するにはローカルアクセスと被害者によるファイル操作が必要となっている。攻撃の成功には被害者が悪意のあるファイルを開く必要があり、この点が攻撃の実行難度を上げる要因となっているだろう。

脆弱性の影響を受けるバージョンは10.1.0以前のSubstance3D - Painterであり、Adobeはセキュリティアドバイザリ(APSB24-86)を通じて詳細な情報を提供している。SSVCの評価によると、この脆弱性の自動化は不可能であり、技術的な影響は部分的なものとされている。

Substance3D - Painterの脆弱性詳細

項目 詳細
CVE番号 CVE-2024-47436
影響を受けるバージョン 10.1.0以前
脆弱性の種類 境界外読み取り(CWE-125)
CVSS評価 5.5(中程度)
必要な条件 ローカルアクセス、ユーザーの操作
セキュリティアドバイザリの詳細はこちら

境界外読み取りについて

境界外読み取りとは、プログラムが割り当てられたメモリ領域の範囲を超えてデータを読み取ってしまう脆弱性のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • プログラムの制御を超えたメモリアクセスが発生
  • 機密データの漏洩につながる可能性
  • システムのセキュリティ機能を回避される恐れ

境界外読み取りの脆弱性は、ASLRなどのセキュリティ保護機能を回避するために悪用される可能性がある。Substance3D - Painterの場合、攻撃者が特別に細工したファイルを開かせることで、メモリ内の機密情報を読み取られる危険性が指摘されている。

Substance3D - Painterの脆弱性に関する考察

Substance3D - Painterの境界外読み取り脆弱性は、ユーザー操作が必要という点で直接的な攻撃のリスクは限定的であるものの、ASLR回避に利用される可能性があることは深刻な問題となっている。セキュリティ意識の高いユーザーでも、業務上必要なファイルと偽装された悪意のあるファイルを見分けることが困難な場合があるため、組織全体での対策が必要となるだろう。

今後は同様の脆弱性を防ぐため、メモリ境界チェックの強化やサンドボックス環境での実行など、より強固なセキュリティ機能の実装が求められる。特に3Dモデリングソフトウェアは、外部からのファイル入力を頻繁に行う性質上、入力検証やメモリ保護機能の更なる強化が重要となっているはずだ。

メモリ関連の脆弱性は古くから存在する問題であり、今回のような事例は今後も発生する可能性が高い。開発者とセキュリティ研究者の継続的な協力により、早期発見と迅速な対応が可能な体制を構築することが望まれる。セキュリティ更新プログラムの自動適用など、ユーザー側の負担を軽減する仕組みの導入も検討する必要があるだろう。

参考サイト

  1. ^ CVE. 「CVE Record | CVE」. https://www.cve.org/CVERecord?id=CVE-2024-47436, (参照 24-11-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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