公開:

【CVE-2024-47440】Substance3D Painterに脆弱性、メモリ情報漏洩のリスクが発覚

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Substance3D Painter 10.1.0以前に脆弱性が発見
  • メモリの機密情報が漏洩する可能性のある問題
  • 悪意のあるファイルを開くことで攻撃が実行される

Substance3D Painter 10.1.0の脆弱性

Adobeは2024年11月12日、3DテクスチャペイントツールのSubstance3D Painter 10.1.0以前のバージョンに深刻な脆弱性が存在することを公表した。範囲外読み取りの脆弱性によって機密メモリの情報が開示される可能性があり、攻撃者がASLRなどの緩和策をバイパスできる状況にある。[1]

この脆弱性が悪用されるためには、ユーザーが悪意のあるファイルを開く必要があるため、ユーザーの操作が攻撃の成立に不可欠となっている。NVDによる評価では、攻撃元区分がローカルであり、攻撃条件の複雑さは低いとされているが、特権は不要とされている。

CWEによる脆弱性タイプは範囲外読み取り(CWE-125)に分類されており、CVSSスコアは5.5(MEDIUM)と評価されている。影響としては機密性への影響が高く、完全性と可用性への影響は無しと判断されており、攻撃者が情報漏洩を引き起こす可能性が指摘されている。

Substance3D Painter 10.1.0の脆弱性詳細

項目 詳細
CVE番号 CVE-2024-47440
影響を受けるバージョン 10.1.0以前
脆弱性の種類 範囲外読み取り(CWE-125)
CVSSスコア 5.5(MEDIUM)
攻撃の前提条件 悪意のあるファイルを開く必要あり
影響 機密メモリ情報の漏洩、ASLRバイパス
脆弱性の詳細はこちら

範囲外読み取りについて

範囲外読み取りとは、プログラムが意図された境界を超えてメモリ領域からデータを読み取ってしまう脆弱性のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • バッファやメモリの割り当て範囲を超えたアクセス
  • 機密情報の漏洩につながる可能性
  • システムのセキュリティ機能をバイパスする恐れ

Substance3D Painterで発見された範囲外読み取りの脆弱性は、メモリの機密情報が漏洩する可能性があり、ASLRなどのセキュリティ対策を回避されるリスクがある。この脆弱性は悪意のあるファイルを開くことで攻撃が実行される可能性があるため、ユーザーは信頼できるソースからのファイルのみを開くよう注意が必要である。

Substance3D Painter 10.1.0の脆弱性に関する考察

Substance3D Painterの脆弱性は、3Dモデリングやテクスチャ制作の現場に大きな影響を及ぼす可能性がある。特にプロフェッショナルなクリエイターやスタジオでは、外部から受け取ったファイルを扱う機会が多いため、この脆弱性は重要なセキュリティリスクとなるだろう。

今後は、ファイル形式の検証強化やメモリアクセスの厳格な制御など、より堅牢なセキュリティ対策が求められる。特にSubstance3D Painterのような専門ツールでは、作業効率とセキュリティのバランスを取ることが重要であり、ユーザーインターフェースの改善とセキュリティ強化の両立が必要だ。

また、3DCGソフトウェア全般におけるセキュリティ意識の向上も重要な課題となる。ファイル共有やコラボレーション機能の安全性確保、ユーザー教育の充実など、包括的なセキュリティ対策の実装が期待される。

参考サイト

  1. ^ CVE. 「CVE Record | CVE」. https://www.cve.org/CVERecord?id=CVE-2024-47440, (参照 24-11-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「セキュリティ」に関するコラム一覧「セキュリティ」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。