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セガXDと富士通、カタリバがゲームを活用した青少年支援プロジェクトを開始、ゲーム交流による関係構築の有効性を実証

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

セガXDと富士通、カタリバがゲームを活用した青少年支援プロジェクトを開始、ゲーム交流による関係構築の有効性を実証

PR TIMES より


記事の要約

  • セガXDとパートナーが青少年向け支援プロジェクトを開始
  • ゲーム交流による相談室「GAME CHILLAX」を実証実験
  • ユースワーカーとの関係構築にゲームの有効性を確認

セガXDらによる青少年支援プロジェクトの始動

セガXDは富士通とカタリバと共同で、青少年の非行化を未然に防ぐためのゲームでつながる相談室「GAME CHILLAX」プロジェクトを2024年11月15日に発表した。本プロジェクトは多くの青少年が楽しんでいるゲームを活用し、悩みを持つ青少年を能動的に探し出して寄り添う取り組みとなっている。[1]

実証実験では学校法人角川ドワンゴ学園の生徒を対象に、初見となる青少年とユースワーカーがペアとなりゲームをしながらビデオ通話で会話を行った。実験の結果、途切れることのない会話が実現し、プライベートな事柄についても青少年が自発的に言及するケースが確認されている。

富士通は生成AIやマッチング技術によって相談空間の実装を担当し、セガXDはゲームの社会実装による課題解決を、カタリバは青少年との日常的な関わりを活かした支援を行う体制を構築した。今後はSNSによるアウトリーチなど、さらなる支援の拡大を目指している。

ゲーム交流による相談室の実証実験結果まとめ

項目 詳細
実施時期 2024年10月7日
対象者 角川ドワンゴ学園の生徒6名
実験方法 オンラインでのゲーム交流と会話
実証結果 会話の継続性と自発的な発言を確認
打ち解け度 青少年側4/5点、ユースワーカー側3.6/5点

アウトリーチについて

アウトリーチとは、援助を必要とする人々に対して公共機関などが積極的に働きかけて支援を実現する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 支援者側から対象者へ積極的にアプローチ
  • 従来の支援では届かない層への到達が可能
  • 早期発見・早期支援による問題の予防

GAME CHILLAXプロジェクトではアウトリーチの手段としてゲームを活用することで、従来の支援では接点を持ちにくかった青少年層へのアプローチを実現している。ゲームという共通の話題を通じて自然なコミュニケーションが生まれ、支援を必要とする青少年の早期発見につながることが期待されている。

GAME CHILLAXプロジェクトに関する考察

ゲームを通じた青少年支援の取り組みは、デジタルネイティブ世代の特性を活かした画期的なアプローチとして評価できる。従来の対面式の相談では心理的なハードルが高く、支援につながりにくかった青少年層に対して、ゲームという共通の興味関心を入り口とすることで、自然な形での関係構築が可能となっている。

一方で、オンラインでの支援には個人情報の保護やセキュリティの確保という課題が存在する。今後は専門家による定期的な研修やガイドラインの整備、そして支援者と被支援者双方の安全を確保するための仕組みづくりが必要となるだろう。

将来的には、ゲームを通じた支援活動自体が新たな職業として確立される可能性も秘めている。青少年支援とゲーム業界の知見を組み合わせた人材育成プログラムの開発や、専門資格の創設なども検討に値するのではないだろうか。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「セガ エックスディー × 富士通 ×カタリバ ゲームを活用した仕組みで青少年たちの非行化を未然に防ぐゲームでつながる相談室「GAME CHILLAX」プロジェクト始動 | 株式会社セガ エックスディーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000059309.html, (参照 24-11-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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