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アドビがAdobe Photoshopクリエイターギャラリーを山手線で展開、11名のクリエイターがTOKYOをテーマに作品を展示

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アドビがAdobe Photoshopクリエイターギャラリーを山手線で展開、11名のクリエイターがTOKYOをテーマに作品を展示

PR TIMES より


記事の要約

  • アドビがAdobe Photoshopクリエイターギャラリーを山手線で展開
  • 11名のクリエイターによるTOKYOをテーマにした作品を展示
  • SNSキャンペーンでX上にアートギャラリーを同時展開

Adobe Photoshopクリエイターギャラリーの山手線展開

アドビ株式会社は、Adobe Photoshopで制作された作品を展示するAdobe Photoshopクリエイターギャラリーを2024年11月16日より山手線で運行開始した。11両編成の各車両にTOKYOをテーマにした11名のクリエイターの個性豊かな作品が展示され、乗客は移動中にアートギャラリーのような空間を楽しむことが可能になった。[1]

各作品には制作に携わったクリエイターのプロフィールや制作過程が紹介されており、作品への理解を深めることができる。トレインチャンネルでは本企画のコンセプトや11名のクリエイターの作品を紹介するダイジェスト動画も放映され、視覚的なインスピレーションを得られる仕組みとなっている。

さらにアドビは運行期間中、X上でAdobe Photoshopを使用して制作した作品の投稿を募集するSNSキャンペーンを実施している。Adobe Creative Cloudのアカウントを通じてキャンペーンに参加することで、X上でのアートギャラリーに作品を展示することが可能だ。

Adobe Photoshopクリエイターギャラリー実施概要

項目 詳細
運行期間 2024年11月16日~11月30日
展示場所 山手線1編成(11両)
参加クリエイター タマケン、Yoshimi、晴れのちく森、Yuria_l.h.c_、楠田諭史、安藤瑠美、NODACT、ななおりこ、Mah HARAKI、Ayane、moTom
展示内容 TOKYOをテーマにした作品、制作過程、クリエイターコメント
特別コンテンツ トレインチャンネルでのダイジェスト動画放映
SNSキャンペーン X上での作品投稿募集、ギフトボックスを30名にプレゼント
SNSキャンペーンの詳細はこちら

Adobe Creative Cloudについて

Adobe Creative Cloudとは、Adobe社が提供する創作活動のためのクリエイティブツール群を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • Photoshopなど業界標準のクリエイティブツールを提供
  • クラウドベースでの作品管理と共有が可能
  • 定期的なアップデートで最新機能を利用可能

Adobe Creative Cloudは写真編集やグラフィックデザインなど多岐にわたる創作活動をサポートするプラットフォームとして世界中で活用されている。今回の山手線での展示企画でもAdobe Photoshopが使用され、クリエイターたちの独創的な表現を可能にしている。

Adobe Photoshopクリエイターギャラリーに関する考察

山手線という多くの人々が利用する公共交通機関でアート展示を行うことは、クリエイティブな表現を身近に感じる機会を創出する画期的な取り組みである。また、プロフェッショナルクリエイターの作品展示とSNSを活用した一般参加型のキャンペーンを組み合わせることで、クリエイティブコミュニティの活性化にも貢献するだろう。

今後は展示期間が限定的であることや、車両整備による運休の可能性など、すべての興味を持った人が作品を見られるわけではないという課題が考えられる。これに対してはバーチャルギャラリーの開設やARを活用した作品展示など、デジタルテクノロジーを活用した展示方法の拡充が解決策となり得るだろう。

将来的には、より多くのクリエイターが参加できる機会の提供や、国際的な展開による日本のクリエイティブシーンの発信など、プロジェクトのさらなる発展が期待される。アドビには引き続きテクノロジーの力でクリエイターの可能性を広げる取り組みを続けてほしい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アドビ、「Adobe Photoshop クリエイターギャラリー」を山手線で展開 | アドビ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000472.000041087.html, (参照 24-11-19).

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