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マガジンハウスとサントリーが新デジタルメディアNORMEL TIMESをローンチ、ウイスキー文化の発信基地として展開

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

マガジンハウスとサントリーが新デジタルメディアNORMEL TIMESをローンチ、ウイスキー文化の発信基地として展開

PR TIMES より


記事の要約

  • BRUTUSとPOPEYEがサントリーと新メディアを開始
  • NORMEL TIMESでウイスキー文化を自由に発信
  • WEBサイトとSNSで多彩なコンテンツを展開

マガジンハウスとサントリーの共同メディアプロジェクト

マガジンハウスはBRUTUSとPOPEYEの2誌で、サントリー株式会社と共同で新デジタルメディア「NORMEL TIMES」を2024年11月1日にローンチした。このメディアは世界に誇る日本のウイスキー文化を自由な形式で発信することを目的とした営業時間外プロジェクトの活動拠点として位置づけられている。[1]

SUNTORYが1956年から1964年にかけて発行していた広報誌「洋酒天国」の精神を受け継ぎ、ウイスキーと雑誌の交差点となるような新しいメディアを目指している。即時役立つバー情報から使いどころのないジョークまで多様なコンテンツを提供することで、ウイスキー片手に楽しめる場所を作り出すのだ。

コンテンツはコースター検索やウイスキーアンソロジー、美酒百景などの連載企画を展開する予定だ。SNSでの情報発信も積極的に行い、InstagramとXアカウントを通じて幅広い層にウイスキー文化の魅力を伝えていくことになっている。

NORMEL TIMESのコンテンツまとめ

項目 詳細
配信開始日 2024年11月1日
運営会社 マガジンハウス、サントリー
参加媒体 BRUTUS、POPEYE
提供コンテンツ コースター検索、ウイスキーアンソロジー、美酒百景、肴になるジョーク
SNS展開 Instagram、X(Twitter)
NORMEL TIMESの詳細はこちら

デジタルメディアについて

デジタルメディアとは、インターネットを通じて情報を発信・共有するプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 即時性の高い情報発信が可能
  • 双方向のコミュニケーションが実現可能
  • 多様なコンテンツフォーマットに対応

従来の紙媒体と比較して、デジタルメディアはコンテンツの更新や拡散が容易であり、読者との相互作用を深めることが可能だ。NORMEL TIMESも従来の広報誌「洋酒天国」の精神を受け継ぎながら、現代のデジタルメディアの特性を活かした情報発信を行っている。

NORMEL TIMESに関する考察

NORMEL TIMESの立ち上げは、従来の企業広報の枠を超えた新しいメディアの形を示している。特に「営業時間外プロジェクト」という位置づけは、仕事とプライベートの境界が曖昧になっている現代において、より自由でリラックスした情報発信の可能性を示唆しているのだ。

今後の課題として、継続的なコンテンツ更新とコミュニティの育成が挙げられる。デジタルメディアの特性を活かしつつ、いかに質の高いコンテンツを提供し続けるかが重要となるだろう。SNSを活用した双方向のコミュニケーションを通じて、ユーザーとの関係性を深めていく必要がある。

将来的には、オフラインイベントとの連携やユーザー生成コンテンツの活用など、さらなる展開が期待される。ウイスキー文化の発信という明確な軸を持ちながら、デジタルならではの新しい表現方法を模索していくことで、より多くの人々にウイスキーの魅力を伝えることができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「新デジタルメディア「NORMEL TIMES(ノーメルタイムス)」がスタートします。 | 株式会社マガジンハウスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000442.000030125.html, (参照 24-11-19).

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