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SMB建材が建材フリマサイトatATTAを開始、建材ロス削減と再流通促進による持続可能な未来の実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SMB建材が建材フリマサイトatATTAを開始、建材ロス削減と再流通促進による持続可能な未来の実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • SMB建材がフリマサイトatATTAをリリース
  • 建材の再流通化で廃棄コストを削減
  • DIY情報や企業情報の発信機能を搭載

atATTAによる建材の再流通システムが本格始動

SMB建材株式会社は建材の再利用を促進するフリマサイトatATTAを2024年11月18日にリリースした。建材のライフサイクルにおいて本来まだ使用可能な商品が廃棄処分されてしまう課題に対し、企業同士や企業と個人が自由に売買できるプラットフォームを構築することで解決を図るものである。[1]

建築現場では工期遅延を回避するための余分な材料発注や廃番品の一時保管など、建材の廃棄に関する問題が山積している状況が続いていた。atATTAは企業間取引に加えてDIYユーザーへの販売も可能にすることで再流通の幅を広げ、建材ロスと廃棄コストの大幅な削減を実現するものだ。

また取引手数料は商品販売代金の10%と設定され、月額料金やユーザー登録料は無料となっている。これらの施策により、企業の参入障壁を下げながら持続可能な未来の創造に貢献する取り組みとして注目を集めていくだろう。

atATTAのサービス機能まとめ

項目 詳細
建材売買機能 企業間取引およびDIYユーザーへの販売が可能
DIY情報発信 DIYレシピと連携した情報コンテンツの提供
企業情報発信 会社紹介ページの作成と検索機能を実装
利用料金 月額料・登録料無料、取引手数料10%
atATTAの詳細はこちら

建材ロスについて

建材ロスとは、建設現場やメーカーにおいて本来まだ使用可能な状態であるにもかかわらず廃棄処分される建材のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 工期遅延回避のための余剰発注による無駄
  • メーカーの商品リニューアルに伴う廃番品の発生
  • 保管スペースや管理コストの問題による早期廃棄

建材ロスの削減には、余剰在庫を必要とする企業や個人への再流通の仕組みが不可欠となっている。フリマサイトatATTAは審査をクリアした法人企業のみが出品者となることで、安全性を担保しながら建材の再利用を促進する画期的なプラットフォームとなるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アウトレット建材フリマサイト『atATTA』(アットアッタ)提供開始 | SMB建材株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000142820.html, (参照 24-11-20).

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