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データワイズが流通小売・飲食業界向け人流分析ウェビナーを開催、マーケティングDXの実現に向けた取り組みを加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

データワイズが流通小売・飲食業界向け人流分析ウェビナーを開催、マーケティングDXの実現に向けた取り組みを加速

PR TIMES より


記事の要約

  • データワイズがドコモ人流分析ウェビナーを12月開催
  • Datawise Area Marketerの最新機能を紹介
  • 流通小売・飲食・商業施設向けマーケティング手法を解説

Datawise Area Marketerによる人流データ分析サービス

株式会社データワイズは、ドコモGPS統計データを活用した人流分析サービス「Datawise Area Marketer」のウェビナーを2024年12月11日に開催することを発表した。Datawise Area Marketerはスーパー・ドラッグストア・家電量販店などの流通小売業界から商業施設まで幅広い業界で採用されている実績を持つ人流分析サービスである。[1]

Datawise Area Marketerの特徴的な機能として、来訪者の性別や年齢に加えて年収や世帯構成までを分析できるペルソナ分析機能と競合店舗との商圏比較機能が実装されている。さらに建物を階層ごとに分割して分析できる階層分析機能によって、より詳細な来訪者動向の把握が可能になった。

今回のウェビナーでは、流通小売・飲食・商業施設の事例を交えながら具体的なマーケティング手法について解説が行われる予定だ。マーケティング担当者やDX推進担当者にとって、人流ビッグデータを活用したマーケティング戦略の立案に役立つ内容となっている。

ウェビナーの概要情報

ウェビナー名 【流通小売・飲食・商業施設向け】ドコモ人流ビッグデータを活用した最新マーケティング手法 2024
日程 2024/12/11(水) 14:00~15:00
会場 -
会場住所 -
概要 ドコモGPS統計データを活用した人流分析サービス「Datawise Area Marketer」の最新機能と活用事例を紹介するウェビナー
主催 株式会社データワイズ
備考 定員100名
参加費無料
ウェビナーの詳細はこちら

人流ビッグデータについて

人流ビッグデータとは、携帯電話やスマートフォンから取得される位置情報を統計化したデータのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 個人を特定できない形式に加工された匿名化データ
  • 性別・年齢層などの属性別分析が可能
  • リアルタイムでの人の移動状況の把握が可能

ドコモGPS統計データは、アプリユーザーの同意のもと取得した位置情報を個人特定不可能な形式に加工し統計化したデータである。このデータを活用することで、来訪者の属性や行動パターンを分析し、マーケティング戦略の立案や店舗運営の改善に活用することが可能になる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「12/11(水)ウェビナー開催!【流通小売・飲食・商業施設】ドコモ人流ビッグデータを活用したマーケティング手法 | 株式会社データワイズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000054120.html, (参照 24-11-20).

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