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四日市市でマクニカの自動運転EVバスとカサナレの生成AIコンシェルジュによる実証実験が開始、リアルタイム案内システムの実用化へ前進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

四日市市でマクニカの自動運転EVバスとカサナレの生成AIコンシェルジュによる実証実験が開始、リアルタイム案内システムの実用化へ前進

PR TIMES より


記事の要約

  • 四日市市で自動運転EVバスの実証実験を開始
  • カサナレの生成AIコンシェルジュを搭載
  • マクニカのeverfleetと連携しリアルタイム案内を実現

四日市市における自動運転EVバスとRAG技術活用の実証実験

カサナレ株式会社は四日市市におけるマクニカの自動運転EVバスを活用したモビリティ実証実験に、RAG技術を活用した生成AIコンシェルジュを2024年11月6日より導入した。実証実験では自動運転EVバスのARMAとEVOを使用し、中心市街地における回遊性向上を目的とした自動走行技術の検証が行われている。[1]

カサナレの生成AIコンシェルジュはマクニカの遠隔運行管理システムeverfleetと連携し、地域情報やイベント情報をローカルサーバー上に保持することで特定エリアに特化した情報発信を実現している。将来的には車内カメラとの連携により、乗客の様子をリアルタイムで把握し異常検知や状況に応じたサービス提供を予定しているのだ。

生成AIコンシェルジュの導入により、乗客満足度の向上や地域経済の活性化、運行業務の効率化などが期待されている。特に遠隔運行管理システムeverfleetとの連携により、運行状況に応じた柔軟な案内が可能となり、バス停の到着案内やドア開閉のアナウンスによってオペレーション業務が効率化されるだろう。

自動運転EVバスの実証実験まとめ

項目 詳細
実施期間 2024年11月6日~11月27日(月曜日除く)
運行時間 10時~17時(1日12便)
使用車両 自動運転EVバス ARMA・EVO(2台運行)
走行ルート 近鉄四日市駅西側中央通り往復及び都ホテル・市立博物館の周回ルート(片道約2km)
乗車方法 休日は全席事前予約、平日は一部事前予約・当日自由乗車枠あり

RAG技術について

RAG技術とは、Retrieval Augmented Generationの略称で、大規模言語モデルと情報検索を組み合わせた技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 既存のデータベースから関連情報を検索し活用
  • リアルタイムでの情報更新と応答が可能
  • 特定分野や用途に特化した精度の高い回答を実現

本実証実験では、RAG技術を活用することで地域情報やイベント情報をローカルサーバーに保持し、状況に応じた最適な情報提供を実現している。遠隔運行管理システムeverfleetとの連携により、運行状況に応じたリアルタイムの案内が可能となり、より効果的な情報発信を実現している。

自動運転EVバスの実証実験に関する考察

生成AIコンシェルジュと遠隔運行管理システムの連携は、将来の自動運転レベル4無人運行に向けた重要な一歩となっている。特に運行状況に応じたリアルタイムの案内機能は、乗客の安心感を高め、自動運転技術の社会受容性を向上させる効果が期待できるだろう。

今後の課題として、天候や交通状況の変化に対する柔軟な対応システムの構築が必要となってくる。また、高齢者や障がい者など多様な利用者に対応したインターフェースの改良や、緊急時の対応プロトコルの確立も重要な検討事項となるだろう。

将来的には車内カメラと連携した異常検知システムの実装が予定されているが、プライバシー保護との両立が重要な課題となる。利用者のデータを適切に保護しながら、安全性と利便性を両立させたサービスの提供が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「四日市市におけるマクニカの自動運転EVバスを活用したモビリティ実証実験に、カサナレの「生成AIコンシェルジュ」を導入 | カサナレ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000114769.html, (参照 24-11-20).

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