公開:

MiYO ORGANICがカーボンオフセット契約を締結、エシカルセルフケアブランドとして環境貢献を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

MiYO ORGANICがカーボンオフセット契約を締結、エシカルセルフケアブランドとして環境貢献を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • MiYO ORGANICがカーボンオフセット契約を締結
  • ブランド開発拠点のCO2排出削減を実施
  • 環境配慮型アメニティ19点をラインナップ

MiYO ORGANICのカーボンオフセット契約締結とエシカル製品展開

株式会社ミヨオーガニックは2024年11月19日、エシカルセルフケアブランド「MiYO ORGANIC」として一般社団法人日本カーボンオフセットとカーボンオフセット契約を締結したことを発表した。同社はブランド開発オフィスで排出されるCO2をオフセットし、温暖化ガス削減に取り組む先駆者的ブランドを目指している。[1]

同社は2020年に日本初の竹歯ブラシをリリースして以来、竹を活用したホテルアメニティを多く展開しており、環境に配慮したライフスタイルの実現に貢献してきた。竹は成長時にCO2を吸収する特性を持つため、脱プラスチックの観点からも貴重な資材として注目を集めている。

現在のラインナップには竹歯ブラシや歯磨きペーパー、竹ヘアコーム、竹綿棒、ヘチマボディスポンジなど、合計19点の環境対策製品が含まれている。パッケージにはFSC認証紙とベジタブルインキを使用するなど、製品全体を通じて環境負荷の低減に取り組んでいる。

エシカル製品のラインナップまとめ

製品カテゴリー 詳細
オーラルケア製品 竹歯ブラシ、歯磨きペーパー
ボディケア製品 竹ヘアコーム、竹綿棒、ヘチマボディスポンジ
アメニティ製品 シャワーキャップ、サニタリーバッグ、コットン
その他製品 竹カミソリ、巾着、ポーチ
MiYO ORGANICの詳細はこちら

カーボンオフセットについて

カーボンオフセットとは、企業や団体が自社の活動によって排出するCO2などの温室効果ガスを認識・削減した上で、その排出量を埋め合わせる取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 排出量の算定による現状把握
  • 具体的な削減努力の実施
  • 残りの排出量の埋め合わせ

カーボンオフセットは単なる排出権の購入ではなく、自社の活動に伴うCO2排出量の把握と削減が前提となっている。MiYO ORGANICは竹製品の開発・販売を通じてCO2削減に取り組むと同時に、ブランド開発拠点での排出量をオフセットすることで、より包括的な環境保護活動を展開している。

MiYO ORGANICのカーボンオフセットに関する考察

MiYO ORGANICのカーボンオフセット契約締結は、企業の環境負荷低減への取り組みとして高く評価できる。特に竹製品の開発・販売という本業を通じた環境貢献と、カーボンオフセットによる排出量削減の両輪で取り組む姿勢は、今後の企業の環境対策のモデルケースとなるだろう。

一方で、製品ラインナップの拡大に伴う生産・輸送時のCO2排出量の増加が課題となる可能性がある。この課題に対しては、サプライチェーン全体での環境負荷の可視化と、より効率的な生産・物流システムの構築が解決策として考えられるだろう。

今後はカーボンオフセットの取り組みをさらに発展させ、製品単位でのカーボンフットプリントの開示やオフセット量の数値化など、より具体的な環境貢献の見える化が期待される。環境配慮型製品市場のリーディングカンパニーとして、業界全体の持続可能性向上をけん引する存在となることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「エシカルセルフケアブランド「MiYO ORGANIC」がJクレジットの排出権を活用したカーボンオフセットを取得。ホテルアメニティやノベルティなどで更なる環境貢献を支援。 | 株式会社ミヨオーガニックのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000121921.html, (参照 24-11-20).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「経営」に関するコラム一覧「経営」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。