For Good代表小松航大がAmbitions誌で日本を代表するイントラプレナー50人に選出、社会課題解決型クラウドファンディングの新たな可能性を提示
PR TIMES より
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記事の要約
- For Good代表の小松航大がイントラプレナー50人に選出
- Ambitions vol.5の特集「ニッポンの新規事業」で紹介
- クラウドファンディング事業の立ち上げと成長を評価
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For Good代表小松航大のイントラプレナー選出と事業成長
株式会社ボーダレス・ジャパンは、クラウドファンディングサービスFor Goodの事業代表である小松航大が2024年11月18日発売のビジネスマガジンAmbitions vol.5で日本を代表するイントラプレナー50人に選出されたことを発表した。小松は最年少のイントラプレナーとして選出され、社会課題解決型ビジネスの新たな可能性を切り開いている。[1]
For Goodは掲載手数料0円という特徴を持ち、社会をより良くするためのアイデアを実現するプラットフォームとして急成長を遂げている。累計支援額11億円、総支援者数10万人を達成し、業界水準を上回る80%という高い目標達成率を実現しているのだ。
小松航大は1998年生まれの香川県出身で、慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、2022年にボーダレス・ジャパンに参画した。中東・アフリカ・南米など26カ国を旅した経験を持つバックパッカーでもあり、グローバルな視点を持って事業を展開している。
For Goodの実績まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
累計支援額 | 11億円 |
総支援者数 | 10万人 |
目標達成率 | 80%(業界水準を上回る) |
掲載手数料 | 0円 |
プロジェクト公開 | 最短即日 |
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イントラプレナーについて
イントラプレナーとは、企業内で新規事業を担う社会起業家のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 既存企業内で革新的なプロジェクトを推進
- 社内リソースを活用した新規事業開発
- 組織の枠組みの中で起業家精神を発揮
For Good代表の小松航大は、ボーダレス・ジャパンという組織の中で社会課題解決型のクラウドファンディングプラットフォームを立ち上げ、成長させている。イントラプレナーとして組織の支援を受けながら、独自の視点で事業を展開しているのだ。
For Goodのクラウドファンディング事業に関する考察
For Goodの掲載手数料0円という施策は、社会貢献プロジェクトの立ち上げハードルを大きく下げることに成功している。クラウドファンディング初挑戦者でも気軽にプラットフォームを活用できる環境を整備したことで、より多くの社会課題解決の取り組みが生まれる可能性が高まっているのだ。
一方で、プラットフォームの持続可能性を確保するためには、収益モデルの確立が課題となるだろう。支援者数や支援額の増加に応じて運営コストも上昇することが予想されるため、社会貢献という理念を維持しながら、適切な収益構造を構築することが求められる。
今後は国内の社会課題解決に留まらず、小松代表の海外経験を活かしたグローバル展開も期待される。26カ国での渡航経験を持つバックパッカーとしての視点は、世界規模の社会課題解決プラットフォームへと発展させる上で大きな強みとなるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「For Good 代表の小松航大が『Ambitions』の特集「ニッポンの新規事業」で日本を代表するイントラプレナー50人に選出されました | 株式会社ボーダレス・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000563.000021621.html, (参照 24-11-20).
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