公開:

NEOWIZがライセンシングジャパンで人気ゲームIPを出展、マーチャンダイジングビジネスの本格展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NEOWIZがライセンシングジャパンで人気ゲームIPを出展、マーチャンダイジングビジネスの本格展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • NEOWIZが幕張メッセでゲームIPを出展開始
  • ブラウンダスト2など3タイトルを展示
  • マーチャンダイジングビジネスの拡大を目指す

NEOWIZがライセンシングジャパンでゲームIPを展開

NEOWIZは2024年11月20日より幕張メッセで開催される「コンテンツ東京」内の「ライセンシングジャパン」に自社の主力ゲームIPを出展した。マーチャンダイジングビジネスの拡大を目的とした本見本市では『ブラウンダスト2』『猫とスープ』『Lies of P』の3タイトルが展示されている。[1]

主力タイトルの『ブラウンダスト2』は2024年12月22日で1.5周年を迎えるスマートフォン・PC向けRPGとして知られており、『猫とスープ』は全世界ダウンロード数6300万を記録している人気アプリだ。ソウルライクアクションRPGの『Lies of P』は全世界で700万人がプレイする人気作品となっている。

NEOWIZは日本国内での商談に関して子会社のゲームオンが現場対応を担当している。各主力タイトルのIPを活用した商品展開を積極的に進め、ファンの期待に応えるビジネス展開を目指すものだ。

NEOWIZの主力ゲームIPまとめ

タイトル ブラウンダスト2 猫とスープ Lies of P
プラットフォーム スマートフォン・PC スマートフォン マルチプラットフォーム
実績 1.5周年達成予定 6300万ダウンロード 700万プレイヤー
ジャンル RPG カジュアル ソウルライクアクションRPG
NEOWIZの出展詳細はこちら

マーチャンダイジングビジネスについて

マーチャンダイジングビジネスとは、知的財産権を活用して商品化やサービス展開を行うビジネスモデルのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • IPを活用した商品開発と販売
  • ブランド価値の向上と収益の多様化
  • ファンエンゲージメントの強化

NEOWIZのゲームIPでは、各タイトルの世界観やキャラクターを活用した商品展開を通じて新たな収益機会の創出を目指している。日本国内では子会社のゲームオンが窓口となり、ファンの期待に応える商品開発とライセンス展開を推進する体制を整えている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【NEOWIZ プレスリリース】本日11月20日(水)より幕張メッセで開催「ライセンシングジャパン」にNEOWIZのゲームIPを出展 | 株式会社ゲームオンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001612.000010988.html, (参照 24-11-21).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。