オプトがMeta Agency First Awards 2024でDisplay New Hero賞を国内代理店で唯一受賞、広告効果最大化の取り組みが高評価

PR TIMES より
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記事の要約
- オプトがMeta Agency First Awardsで2部門受賞
- Display New Heroを国内代理店で唯一受賞
- 新井がPlanner of the Yearを受賞
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Meta Agency First Awards 2024での国内代理店唯一の受賞
オプトは2024年11月19日に開催されたMeta Agency First Awardsにおいて、Meta広告の活用拡大が評価され新設された「Display New Hero」を受賞した。同時にオプトの新井苑花が「Planner of the Year」も受賞しており、国内の広告代理店としての実力を示す結果となっている。[1]
オプトはポストCookie時代における統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data」の開発により、MetaのコンバージョンAPIの実装対応で国内トップレベルの導入数を達成している。2024年6月にはMeta広告に特化した「Metaパフォーマンス室」を設置し、広告効果を高めるための体制強化に取り組んでいる。
Meta広告運用における顧客課題に対して、支援を行う組織体制の強化により、広告効果を検証する独自指標を設定し反応率を検証するなど、Meta広告の効果最大化を実現している。Meta広告出稿金額の実績値は2024年9月単月で、昨対比190%を超える成果を上げているのだ。
Meta Agency First Awards 2024の受賞内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
受賞企業 | 株式会社オプト |
受賞部門 | Display New Hero、Planner of the Year |
主な評価ポイント | Meta広告の活用拡大、コンバージョンAPI導入実績 |
取り組み内容 | Metaパフォーマンス室設置、独自指標による効果検証 |
成果 | Meta広告出稿金額前年比190%超 |
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コンバージョンAPIについて
コンバージョンAPIとは、広告主のサーバーから直接媒体の機械学習に必要なデータを送信できる仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 媒体経由のシグナルに加えてサーバー経由でデータを送信
- 媒体の保有するユーザーデータとのマッチングが可能
- 計測精度の向上に貢献
オプトはコンバージョンAPIの導入において国内トップレベルの実績を持っており、2023年にはMetaのコンバージョンAPIを導入し最もキャンペーン最適化を促した広告代理店として評価されている。ポストCookie時代における広告効果の最大化に向けて、同APIの重要性は今後さらに高まることが予想される。
Meta Agency First Awardsの受賞に関する考察
オプトの今回の受賞は、ポストCookie時代を見据えた戦略的な取り組みの成果として高く評価できる。特にコンバージョンAPIの導入実績とMetaパフォーマンス室の設置は、デジタル広告業界における先進的な取り組みとして注目に値するだろう。
今後の課題として、プライバシー保護の強化に伴う広告効果測定の複雑化が予想される。その解決策として、ONE's Dataのような統合データ活用プラットフォームの更なる進化と、より精緻な効果測定手法の開発が求められるだろう。
Meta広告の効果最大化に向けて、AIを活用した自動最適化機能の強化や、クロスプラットフォームでのデータ統合がさらに重要になると考えられる。広告代理店としての専門性を活かしつつ、テクノロジーの進化に追従した新たなソリューションの開発が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オプト、Meta主催の「Meta Agency First Awards」に新設された「Display New Hero」を国内代理店で唯一受賞 | 株式会社デジタルホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000996.000014848.html, (参照 24-11-21).
- Meta. https://about.meta.com/ja/
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