広報のがっこうが第二期開講、笑いと広報を融合した独自メソッドで中小企業の情報発信力向上を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- 元よしもと幹部が「広報のがっこう」第二期を開講
- 笑いと広報の技術を組み合わせた独自メソッドを展開
- 落語作家や元記者など多彩な講師陣が指導
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広報のがっこうが展開する新しい広報PRメソッド
合同会社オフィスPLAYワークは2024年11月27日より、笑いと広報の技術を融合させた独自のビジネススクール「広報のがっこう」第二期の開講を発表した。元よしもとクリエイティブ・エージェンシー社長の水谷暢宏が立ち上げたスクールで、人の心を動かす情報発信力を高めることを目指している。[1]
第一期では東京から愛媛まで全国から12名が参加し、落語作家の今井ようじ氏や広報PRプロデューサーの加納和子氏らから指導を受けた。受講生の取り組みは読売新聞やNHKなど複数のメディアで紹介され、実践的な成果を上げている。
第二期からは元中国放送RCCテレビディレクターの阿川真由氏が新たに参加し、"おもしろビジネスサロン"も開催される。毎月の入学が可能で受講期間は半年間となっており、オンラインとリアルのハイブリッド形式で展開されている。
広報のがっこうの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開講期間 | 2024年11月27日〜2025年4月23日 |
開催頻度 | 毎月第一、第二、第三水曜日 |
開催場所 | コクリワーク(大阪市西区) |
受講形態 | リアル・オンラインのハイブリッド |
講師陣 | 落語作家、PRプロデューサー、元記者、元テレビディレクター |
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ストーリーテリングについて
ストーリーテリングとは、情報や経験を物語形式で伝える手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 事実の羅列より22倍記憶に残りやすい
- 感情的な共感を引き出しやすい
- 複雑な情報を理解しやすい形で伝達可能
広報のがっこうでは落語をベースにしたストーリーテリングを重視しており、受講生は笑いの要素を取り入れた効果的な情報発信手法を学ぶことができる。このアプローチにより、企業や組織の価値を より印象的かつ記憶に残る形で伝えることが可能となっている。
広報のがっこうに関する考察
広報のがっこうが提唱する"おもしろい広報"は、従来の堅苦しい企業広報の概念を覆す可能性を秘めている。スタンフォード大学の研究が示すように、ユーモアには創造力やレジリエンスを高める効果があり、ビジネスにおける新たなコミュニケーション手法として注目に値するだろう。
一方で、業界や企業文化によっては"おもしろさ"の受け止め方に温度差が生じる可能性がある。そのため、各企業の特性や対象となるステークホルダーに合わせて、笑いの要素を適切にコントロールできる技術の習得が重要になってくるだろう。
今後は地域や業種を超えた受講生同士のネットワークを活かし、より多様な広報事例の共有や協業が期待される。中小企業の情報発信力強化を通じて、地域経済の活性化にも貢献する可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「停滞する日本のビジネスを“おもしろい広報”が変える!?元よしもとクリエイティブエージェンシー社長が創立した「広報のがっこう」が、第二期受講生を募集 | 合同会社オフィスPLAYワークのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000132073.html, (参照 24-11-21).
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