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カウシェがネクストエンジンと協業でシステム連携を開始、EC事業者の在庫管理効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

カウシェがネクストエンジンと協業でシステム連携を開始、EC事業者の在庫管理効率化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • カウシェがネクストエンジンと協業開始
  • 在庫管理機能の効率化を実現
  • 新規出店者向け1万円還元キャンペーンを実施

カウシェとネクストエンジンのシステム連携による事業拡大

株式会社カウシェは、EC Attractions「ネクストエンジン」を運営するNE株式会社と協業し、2024年11月21日にシステム連携を開始した。この連携により、カウシェに出店する事業者からの要望であった在庫管理の一元化が実現され、複数の販売チャネルにわたる在庫管理や受注管理の効率化が可能になるのだ。[1]

国内の電子商取引市場は年々拡大しており、2023年のBtoC-EC化率は9.38%に達している。物販系分野のBtoC-EC市場における電子化の進展に伴い、オンラインでの販路拡大を目指す事業者が増加傾向にあるため、効率的な在庫管理システムの需要が高まっているのだ。

この連携を記念して、新規出店者向けのキャッシュバックキャンペーンが実施されることになった。対象となる事業者は、食品や美容・コスメなどの特定カテゴリーにおいて500商品以上を登録し、ネクストエンジンとの連携を完了する必要があるのだ。

新規出店者向けキャンペーンの詳細

項目 詳細
実施期間 2024年11月21日00時00分〜2024年12月20日23時59分
対象カテゴリー 食品、美容・コスメ・香水、ダイエット・健康、レディースファッション
商品登録条件 在庫あり商品500商品以上
連携要件 カウシェ受注メール取り込みとカウシェ在庫連携アカウントの登録完了
還元金額 1万円(先着100社限定)
支払時期 2025年1月末
キャンペーンの詳細はこちら

EC化率について

EC化率とは、全ての商取引のうち、電子商取引が占める割合のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 小売市場における電子商取引の浸透度を示す指標
  • オンラインショッピングの普及状況を把握する基準
  • 市場のデジタル化進展度を測る重要な経済指標

日本のBtoC-EC市場では、2023年のEC化率が9.38%を記録しており、電子商取引の普及が着実に進んでいることを示している。この数値は経済産業省の調査結果に基づいており、物販系分野における電子商取引の重要性が一層高まっていることを示唆するものだ。

カウシェとネクストエンジンの連携に関する考察

カウシェとネクストエンジンの連携は、EC事業者の業務効率化という観点で大きな意義を持っている。オンライン販売チャネルの多様化に伴い、在庫管理の煩雑さが課題となっている中で、システム連携による一元管理の実現は事業者の負担軽減に大きく貢献するだろう。

しかし、システム連携の初期段階では、データ移行や運用フローの変更に伴う混乱が予想される。事業者向けのサポート体制を充実させ、スムーズな移行をサポートする仕組みづくりが重要になってくるだろう。

今後は在庫管理にとどまらず、販売データの分析や予測機能など、より高度なサービスの提供が期待される。EC市場の更なる拡大に向けて、両社の協業がもたらす新たなイノベーションから目が離せないのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社カウシェ、事業拡大を目指し、ネクストエンジンとの協業でシステム連携を開始 | 株式会社カウシェのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000064598.html, (参照 24-11-22).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

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