公開:

クラウドサーカスのFullstarがkintoneと連携、チュートリアル作成機能でDX推進を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クラウドサーカスのFullstarがkintoneと連携、チュートリアル作成機能でDX推進を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • Fullstarがkintoneとのシステム連携を開始
  • kintone上でチュートリアル作成と表示が可能に
  • kintone活用の効率化とDX推進を支援

Fullstarとkintoneのシステム連携による業務効率化

クラウドサーカス株式会社は、CMSツールFullstarをサイボウズ株式会社が提供するkintoneとシステム連携し、2024年11月22日に発表を行った。中小企業のDX推進をさらに支援するため、Fullstarはサイボウズのオフィシャルプロダクトパートナーに登録され、kintone導入企業はkintone上でFullstarを活用したチュートリアルやマニュアルを作成できるようになったのだ。[1]

kintoneとのシステム連携によって、企業内でのkintoneの定着や活用促進が進み、業務効率化やDX推進に向けた導入効果の最大化に大きく貢献することが期待される。クラウドサーカスはユーザー企業のニーズに応えるサービスの提供と機能強化を図り、企業の生産性向上とDX推進に寄与することを目指しているのだ。

Fullstarは2021年4月から提供を開始し、BtoB SaaS企業500社以上に導入されているカスタマーサクセスマネジメントツールである。無料プランから始められる料金体系とシンプルな機能・画面設計により、導入のハードルが低く費用対効果を出しやすい特徴を持っている。

FullstarとKintoneの連携機能まとめ

項目 詳細
連携開始日 2024年11月22日
主な機能 チュートリアル作成、マニュアル表示
対象ユーザー kintone導入企業
期待される効果 業務効率化、DX推進、導入効果の最大化
提供形態 オフィシャルプロダクトパートナー
Fullstarの詳細はこちら

カスタマーサクセスマネジメントについて

カスタマーサクセスマネジメントとは、顧客の成功を支援し、製品やサービスの価値を最大限に引き出すための戦略的なアプローチのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客の目標達成を支援し、長期的な関係構築を目指す
  • 製品活用度の向上と顧客満足度の向上を実現
  • 解約防止とアップセルを通じてLTVを最大化

クラウドサーカスのFullstarは、SaaSツールの管理画面に設置して顧客の状況を把握することで解約防止活動やアップセル活動を効率的に行うことができる。無料プランから始められる料金体系とシンプルな機能・画面設計により、導入のハードルを下げながら高い費用対効果を実現している。

FullstarとKintoneの連携に関する考察

FullstarとKintoneのシステム連携は、中小企業のDX推進において重要な一歩となる可能性が高い。特にkintone上でチュートリアルやマニュアルを直接作成・表示できる機能は、ユーザーの学習コストを大幅に削減し、業務効率化を加速させる効果が期待できるだろう。

今後の課題として、企業規模や業種によって異なるニーズへの対応が挙げられる。カスタマイズ性の向上やテンプレートの充実など、より柔軟な機能拡張が求められる可能性が高いだろう。また、データセキュリティの観点から、アクセス権限の細かな設定や監査ログの実装なども重要になってくる。

Fullstarには今後、AI機能の統合やデータ分析機能の強化など、より高度な機能の追加が期待される。特にkintoneとの連携においては、ワークフローの自動化やレポーティング機能の拡充など、より深い統合が実現することで、企業のDXをさらに加速させる可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クラウドサーカスの『Fullstar』、サイボウズの『kintone』とシステム連携! | スターティアホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000315.000016877.html, (参照 24-11-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧
「ソフトウェア」に関するニュース
「ソフトウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。