PeopleXがエンプロイージャーニーマップ ツールキットの提供を開始、人事・事業部の連携強化による新入社員支援体制の構築へ
PR TIMES より
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記事の要約
- PeopleXがエンプロイージャーニーマップ ツールキットを提供開始
- 新入社員ワークショップの受講企業へ無償提供
- 人事・事業部が連携したオンボーディング体験の構築を支援
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PeopleXのエンプロイージャーニーマップ ツールキット提供開始
エンプロイーサクセス事業を展開する株式会社PeopleXは、人事・事業部が連携し理想のオンボーディング体験構築を目指す新入社員ワークショップの受講企業向けに、エンプロイージャーニーマップ ツールキットの提供を2024年11月26日より開始した。本ツールキットはPeopleConsultingが提供するオンボーディングコンサルティングメニューの一環として位置付けられている。[1]
近年の人材流動性の高まりと中途採用比率の上昇により、新入社員の即戦力化を目的とした入社後オンボーディングの重要性が増大している。しかし多くの企業では具体的な方法やプロセスが未整備であり、人事部門と配属先事業部門の連携不足により新入社員が不安や課題に直面する状況が続いているのだ。
PeopleXが提供するワークショップでは、新入社員のオンボーディングプロセスを追体験し、自社の課題を認識することが可能である。特定のペルソナの入社前から配属後3ヶ月までの感情の変化を時系列で把握し、人事・事業部が建設的に検討できる場を提供することで、一貫性のある従業員体験の実現を支援している。
エンプロイージャーニーマップ ツールキットの特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2024年11月26日 |
対象 | 新入社員ワークショップ受講企業 |
構成内容 | ジャーニーワークシート、感情カード、取扱説明書 |
目的 | 人事部門と事業部門の連携強化、一貫性のある従業員体験の提供 |
提供形態 | オンボーディングコンサルティングメニューの一環 |
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エンプロイージャーニーについて
エンプロイージャーニーとは、従業員の入社から退職までの一連の体験を時系列で表現したものを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従業員の感情変化や行動を可視化
- 組織における課題点の特定が容易
- 人事施策の効果測定に活用可能
エンプロイージャーニーマップは、PeopleXが提供するワークショップで活用され、特定のペルソナの入社前から配属後3ヶ月までの感情の変化を時系列で把握することができる。人事部門と事業部門が課題認識を共有し、建設的な議論を行うための重要なツールとして機能している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「PeopleX、「エンプロイージャーニーマップ ツールキット」提供開始 | 株式会社PeopleXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000139786.html, (参照 24-11-27).
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