TOPPANがVoiceBiz Remoteを提供開始、インバウンド向け多言語翻訳サービスで外国人対応を効率化
PR TIMES より
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記事の要約
- TOPPANが多言語翻訳サービスVoiceBiz Remoteを提供開始
- インバウンド対応向けの高度な翻訳機能を実装
- ニッカウヰスキーの蒸溜所で先行採用を実施
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TOPPANのインバウンド向け多言語翻訳サービスVoiceBiz Remote
TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPAN株式会社は、インバウンド対応向け多言語翻訳サービス「VoiceBiz Remote」を2024年11月26日に提供開始した。NICTが開発した国産翻訳エンジンを採用することで日本語と外国語間の高精度な翻訳を実現しており、観光ガイド、施設案内、接客、問い合わせ対応などにおける複雑な多言語対応を支援する機能を実装したサービスとなっている。[1]
TOPPANは在留外国人対応を中心とした遠隔多人数翻訳サービス「RemoteVoice」を自治体や学校などに提供してきた実績があり、そこで培った知見を活用して2023年10月には観光ガイド翻訳システムの実証を実施している。訪日外国人旅行者数は2024年中にコロナ前の2019年の3188万人を超える見通しとなっており、多言語対応ニーズの高まりに対応するため本サービスの開発に至った。
本サービスはハンズフリーの自動翻訳機能やプッシュ通知機能、対訳文登録機能などを備えており、離れた場所にいる場合でも手軽に情報のやり取りが可能となっている。また提供開始に先立ち、ニッカウヰスキー株式会社の余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所において先行採用されており、実用性の高さが評価されている。
VoiceBiz Remoteの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
自動翻訳機能 | ハンズフリーでの翻訳、Bluetooth機器との連携 |
通知機能 | 離れた場所での情報共有、参加者の入室通知 |
対訳文機能 | 複雑な説明の事前登録、ユーザー側での対訳文登録 |
対応言語 | 日本語含む13言語に対応 |
利用料金 | 初期費用無料、運用費用40000円/月/ユーザー |
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多言語翻訳エンジンについて
多言語翻訳エンジンとは、異なる言語間のコミュニケーションを自動的に変換するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 機械学習による高精度な言語変換処理
- リアルタイムでの双方向コミュニケーション
- 複数言語間の同時翻訳に対応
VoiceBiz RemoteではNICTが開発した国産翻訳エンジンを採用することで、日本語に強い高精度な翻訳を実現している。インバウンド対応で有用性の高い固有名詞を多数標準搭載しており、観光ガイドや施設案内、接客、問い合わせなど様々なシーンでの活用が可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TOPPAN、インバウンド対応向け多言語翻訳サービス「VoiceBiz®Remote」の提供開始 | TOPPANホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001552.000033034.html, (参照 24-11-27).
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