スタジオブロスが3DCGアセット自動変換サービスを試用提供開始、リアルタイムコンテンツ制作の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- スタジオブロスが3DCGアセット変換サービスを試用提供開始
- 法人向けに高品質なリアルタイムコンテンツデータへの自動変換を実現
- Unreal Engineでの展開を可能にし、多分野での活用を促進
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3DCGアセット自動変換サービスの試用提供がスタート
株式会社スタジオブロスは、3DCGアセットを高品質なリアルタイムコンテンツ向けデータに自動変換する法人向けサービスを2024年11月28日より試用提供開始した。国内のメタバース市場は2023年度の2,851億円から2027年度には2兆円規模まで急激な成長が予測されている中、リアルタイムアセットのニーズが高まっているのだ。[1]
既存のCGデータのリアルタイムアセットへの転用には、データ変換作業の工数や最適化スキルを持つ人材が必要となり、国内でのリアルタイムアセット制作事業者も不足している状況が続いていた。このサービスでは、Autodesk MayaとArnoldで制作した3Dモデルデータを預かり、Unreal Engineで展開可能なデータへと自動変換することが可能だ。
ゲームコンテンツ制作やバーチャルプロダクション向け背景アセット制作、VR/MR/メタバースコンテンツ制作、製造業界における3Dプロダクト・コンフィギュレーター制作、アパレルや玩具のイーコマース事業など、幅広い分野での活用が期待されている。専門スキルがなくてもデータを預けるだけで手軽にアセット活用が実現できるようになったのである。
3DCGアセット自動変換サービスの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス対象 | 法人ユーザー |
受入データ | Autodesk Maya(2020-2023)シーンファイル + Autodesk Arnold(6.0.3-7.1) |
変換データ | Unreal Engine 5 Projectファイル(アニメーションなし3Dモデルデータ) |
利用制限 | 1アカウント最大10アセットファイルまで |
利用料金 | 無料(2024年11月28日から正式サービス開始まで) |
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リアルタイムアセットについて
リアルタイムアセットとは、ゲームエンジンなどのリアルタイムレンダリング環境で使用される3Dデータのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでの描画処理に最適化された3Dデータ構造
- ゲームエンジンでの即時的な表示と操作が可能
- メタバースやVR/MRなどのインタラクティブコンテンツに適合
リアルタイムアセットはUnreal Engineなどのゲームエンジンで活用され、メタバースコンテンツ制作において重要な役割を果たしている。スタジオブロスが提供する自動変換サービスによって、既存の3DCGデータをリアルタイムアセットへ効率的に変換することが可能となり、市場のニーズに応えることができるようになった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「スタジオブロス、3DCGアセットを高品質なリアルタイムコンテンツ向けデータに自動変換する法人向けサービスの試用提供を開始 | 株式会社スタジオブロスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000110958.html, (参照 24-11-29).
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