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ECのミカタがギフト商戦カンファレンスを開催、EC事業者の販売戦略強化を支援

text: XEXEQ編集部

ECのミカタがギフト商戦カンファレンスを開催、EC事業者の販売戦略強化を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • ECのミカタがギフト商戦カンファレンスを開催
  • 8月29日にオンラインで実施、EC事業者向け
  • ギフト商戦対策の具体的事例を専門家が解説

ECのミカタのギフト商戦カンファレンス開催概要

MIKATA株式会社は、EC業界専門のメディアプラットフォーム「ECのミカタ」を通じて、2024年8月29日にオンラインで「ギフト商戦カンファレンス」を開催することを発表した。このカンファレンスは、EC事業者がギフト商戦に向けて取り組むべき対策について、各分野の専門家が具体的な事例を交えて解説する内容となっている。[1]

カンファレンスでは、ギフトモール オンラインギフト総研所長の小川安英氏やコーセープロビジョン代表取締役の命尾泰造氏をはじめとする業界の専門家が登壇する。参加者は、ギフト市場の最新トレンドや効果的なプロモーション戦略、顧客管理手法などについて学ぶことができる。

開催時間は13:00から17:00までの4時間で、参加費は無料となっている。また、事前申し込みをすることで、イベント終了後14日間のアーカイブ視聴も可能だ。ECのミカタは、このカンファレンスを通じてEC事業者の販売拡大とビジネスチャンスの創出を支援することを目指している。

ギフト商戦カンファレンスのプログラム概要

時間 セッションタイトル 登壇者 所属
13:05-13:45 今、ECで売れるギフトの3つのポイント 小川 安英 氏 ギフトモールオンラインギフト総研
13:50-14:15 coming soon! 加藤 翔太 氏 ナルミヤ・インターナショナル
14:20-14:45 自社ECのイチオシ施策 上野 鈴葉 氏 ロックウェーブ
14:50-15:15 CRM戦略のためのデータサイエンス 高田 拓弥 氏 かっこ株式会社
15:20-15:50 ギフト市場特有のユーザーペインと解決策 諸徳寺 陸 氏 タンプ

ギフト商戦カンファレンスに関する考察

ギフト商戦カンファレンスの開催は、EC業界における季節性の高い需要への対応力強化を示唆している。今後、AIやビッグデータ分析を活用したパーソナライズドギフト提案など、より高度な技術を用いたギフト戦略が登場する可能性がある。同時に、環境への配慮や持続可能性を考慮したギフト商品の開発など、社会的責任を果たすことも求められるだろう。

新機能として、AR技術を用いたバーチャルギフト体験や、ブロックチェーンを活用したギフト履歴管理システムなどが期待される。これらの技術は、ギフト選びの楽しさを向上させると同時に、贈り手と受け手の満足度を高める可能性がある。また、国際的なEC取引の増加に伴い、グローバルなギフト習慣や文化の違いに対応したサービスの需要も高まるだろう。

今後のギフト商戦において、環境負荷の低減や地域経済の活性化に貢献するローカルギフトの重要性が増すことが予想される。また、デジタルギフトやサブスクリプション型ギフトなど、従来の物理的な商品にとどまらない新たなギフトの形態が台頭する可能性もある。EC事業者には、これらの変化に柔軟に対応し、顧客ニーズを的確に捉えた革新的なギフトソリューションの提供が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ECのミカタ、EC事業者のギフト商戦について考える「ギフト商戦カンファレンス」を8/29(木)に開催! | MIKATA株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000029558.html, (参照 24-08-08).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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