C-UnitedがSmartDB(R)を新業務基盤システムに採用、PMIにおける効率的なシステム統合を実現

text: XEXEQ編集部

C-UnitedがSmartDB(R)を新業務基盤システムに採用、PMIにおける効率的なシステム統合を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • C-UnitedがSmartDB(R)を新業務基盤システムとして導入
  • 経営統合後の複雑なシステム統合を効率化
  • 2024年10月から全社での利用開始を予定

C-UnitedによるSmartDB(R)導入の背景と効果

C-United株式会社は、経営統合に伴う複雑なシステム統合をスピーディーに推進するため、大企業向け業務デジタル化クラウド「SmartDB(R)」を新業務基盤システムとして導入した。この導入により、ブランドごとに異なっていたバックオフィス業務の統一と、PMI(Post Merger Integration)におけるシステム統合の効率化を図っている。[1]

SmartDB(R)の導入により、C-Unitedは既存ワークフローシステムの改修が困難だった課題を解決し、新規導入システムとの連携も可能になった。また、現場からの要望にスピーディーに対応できるようになり、業務効率化が実現された。2024年2月から部門ごとに順次利用を開始し、10月には全社での利用を予定している。

C-Unitedの常務執行役員管理本部長小田剛志氏は、SmartDB(R)の導入により、申請業務のデジタル化や外部連携だけでなく、社内リソースで業務アプリ開発を進められることに期待を寄せている。これにより、システム統合に併せてより一層の業務効率化が進展していくことが期待されている。

SmartDB(R)導入によるC-Unitedの業務改革まとめ

導入前 導入後
業務基盤システム 既存ワークフローシステム SmartDB(R)
バックオフィス業務 ブランドごとに異なるオペレーション 統一された業務フロー
システム改修 困難で時間がかかる スピーディーに対応可能
新規システムとの連携 困難 可能
業務アプリ開発 情報システム部門に依存 社内リソースで開発可能

PMI(Post Merger Integration)について

PMI(Post Merger Integration)とは、企業の合併後に必要な統合プロセスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 新経営の体制構築と業務オペレーションの統合
  • ITシステムの統合と最適化
  • 統合による成果の最大化を目的とした取り組み

PMIは企業の合併後、異なる組織文化や業務プロセス、システムを効果的に統合し、シナジー効果を最大化するための重要なプロセスである。C-Unitedの事例では、SmartDB(R)の導入によってPMIにおけるITシステム統合の課題を解決し、業務効率化を実現している。この取り組みは、合併後の企業価値向上とブランド力強化に貢献することが期待されている。

SmartDB(R)導入による業務効率化に関する考察

SmartDB(R)の導入によるC-Unitedの業務効率化は、今後の企業合併におけるPMIの成功事例として注目される可能性がある。特に、複数のブランドを抱える企業グループにおいて、バックオフィス業務の統一とシステム統合は大きな課題となっており、SmartDB(R)のような柔軟性の高いクラウドサービスの活用が解決策の一つとなるだろう。一方で、システム移行に伴うデータの整合性確保や従業員のトレーニングなど、新たな課題も生じる可能性がある。

今後、SmartDB(R)にはより高度なAI機能の搭載や、業界特化型のテンプレート提供など、さらなる機能拡充が期待される。例えば、自然言語処理を活用した申請書の自動生成や、機械学習による業務フローの最適化提案などが考えられる。これにより、ユーザー企業はより効率的な業務プロセスの構築と、データドリブンな意思決定が可能になるだろう。

また、SmartDB(R)のような業務デジタル化クラウドの普及により、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)がさらに加速することが予想される。特に、中小企業においても導入のハードルが下がることで、業界全体の生産性向上につながる可能性がある。一方で、セキュリティリスクの増大や、過度なデジタル依存による人的スキルの低下なども懸念されるため、バランスの取れたデジタル化戦略の立案が重要となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「C-United、経営統合後の新業務基盤システムとしてSmartDB(R)を導入 ~PMI(※1)における複雑なシステム統合をスピーディーに推進し、業務効率化を実現~ | 株式会社ドリーム・アーツのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000025071.html, (参照 24-08-10).

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