公開:

Meta Osakaがフォートナイトでデジタル大阪城を公開、3DCG技術で精巧に再現し地域活性化を目指す

text: XEXEQ編集部

Meta Osakaがフォートナイトでデジタル大阪城を公開、3DCG技術で精巧に再現し地域活性化を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • Meta Osakaがフォートナイトでデジタル大阪城を公開
  • 3DCG技術で精巧に再現された大阪城マップを制作
  • デジタル空間活用で地域活性化と新たな価値創造を目指す

Meta Osakaによるフォートナイトでのデジタル大阪城公開

株式会社Meta Osakaは、2024年8月8日にオンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」上で大阪城を忠実に再現したマップ「SHOGUN'S Castle -大阪城-【High quality】」を公開した。このマップは最先端の3DCG技術を駆使し、現実の大阪城にいるかのような臨場感を表現している。金鯱や算木積の石垣など、細部にわたって精巧に再現されており、現実では撮影が困難な場所やカメラワークでの撮影も可能となっている。[1]

このデジタル大阪城マップは、現地取材と2500枚以上の写真を基に、4人のクリエイターが3ヶ月かけて制作したものだ。時間帯によって照明の演出が変化し、朝昼夜で表情が変わる大阪城の美しさを表現している。Meta Osakaは、このマップを通じて大阪城の歴史や文化を国内外の若い世代に広め、地域の魅力を再発見してもらうことを目指している。

また、Meta Osakaはこのデジタル大阪城マップの活用範囲を広げていく計画だ。ゲームだけでなく、プロモーションビデオや映像作品など、様々な場面での利用を想定している。さらに、現地の大阪城公園内にQRコードを設置し、リアルとデジタル空間の比較を楽しめるようにする予定だ。海外向けコンテンツとしての活用や、日本史の授業での教育目的での利用も視野に入れており、学校教育と文化財保護の両面から支援していく方針を示している。

フォートナイト上のデジタル大阪城マップの特徴まとめ

マップ概要 技術的特徴 視覚的特徴 活用方法
主な特徴 フォートナイト上での大阪城再現 最先端3DCG技術使用 高精度な細部再現 多目的利用可能
制作詳細 UEFN使用、4人で3ヶ月制作 2500枚以上の写真参照 時間帯による照明変化 プロモーション、教育利用
特殊機能 マップコード提供 リアルでは不可能な撮影可能 金鯱、石垣の精密再現 QRコードによる現地連携

UEFNについて

UEFNとは、Unreal Engine for Fortniteの略称であり、フォートナイト上でオリジナルのマップを制作するための専用ツールのことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • フォートナイト内でカスタムマップを作成可能
  • Unreal Engineの機能を活用した高品質な3D環境構築
  • コーディング不要で直感的な操作が可能

UEFNは、フォートナイトのクリエイティブモードをさらに拡張し、より高度なカスタマイズや独自のゲームプレイ要素の実装を可能にするツールだ。このツールを使用することで、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いクリエイターが、フォートナイトのプラットフォーム上で自由度の高いコンテンツを制作することができる。Meta OsakaのデジタルCSG大阪城マップも、このUEFNを活用して制作されている。

フォートナイトでのデジタル大阪城公開に関する考察

Meta Osakaによるフォートナイト上でのデジタル大阪城の公開は、観光産業とデジタル技術の融合による新たな地域活性化の可能性を示している。この取り組みは、従来の物理的な観光体験を超えて、世界中のユーザーに大阪の文化遺産を体験させる機会を提供する。しかし、デジタル再現の精度や著作権の問題、文化財のデジタル化に関する倫理的な課題など、新たな問題に直面する可能性もある。

今後、このようなデジタル文化財プロジェクトにおいては、より多様な歴史的建造物や文化遺産のデジタル化が期待される。例えば、被災地の復興支援や失われた文化財の再現など、デジタル技術を活用した文化保存の新たな形が模索されるだろう。また、ARやVR技術との連携により、より没入感のある体験の提供や、教育分野での活用拡大も考えられる。

一方で、このようなデジタル化プロジェクトの持続可能性も重要な課題となる。技術の進歩に伴うアップデートの必要性や、長期的な運用コストの問題、さらにはデジタルプラットフォームの寿命と文化遺産の永続性のバランスなど、検討すべき点は多い。Meta Osakaの取り組みは、これらの課題に対する先駆的な事例として、今後の展開が注目される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「最先端の3DCG技術で「大阪城」をデジタル空間に忠実に再現 | 株式会社Meta Osakaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000131350.html, (参照 24-08-10).
  2. Meta. https://about.meta.com/ja/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。